プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会って10年、付き合って7年の彼がいます。

彼はアラフォー、私はアラサーです。

4年前に婚約しました。

その当時でもお互いイイ歳だったんですが、貯金が無かったので、
結婚資金が貯まったら結婚しよう、と話し合いました。

1年後、貯金は貯まったのですが、彼が「転職する」と言いだし、こんな不景気に転職なんて・・・と思うと恐ろしかったのですが、
彼がかなり職場の人間関係で悩んでおり、「再就職したら結婚しよう」と約束し、彼は退職しました。

それから1年近くかかりましたが、なんとか仕事が決まり、互いの両親へ挨拶し、式場を決めるなど、
やっと具体的に話が進みだした、と思ったら、彼は長期の海外出張へ。

出張先ではかなり忙しいらしく、メールも月に2,3回しか返事が来ず、
結婚にまつわる全てを私一人で考えて決定し、準備しました。

そうは言っても、彼の母親が私を嫌っており、結婚に反対だった為、二人だけの海外挙式だったので、国内挙式ほど準備は大変ではなかったのですが。

ただ、彼が自分の本籍地が分からないと言い、彼の実家の人々も教えてくれなために、
挙式前に入籍が出来ませんでした。

式の直前まで彼は出張、式後すぐにまた出張へ。

ビザの関係で帰国しても数日しか日本にいないので、新居を決めることも出来ませんでした。

出張先の仕事があまりに激務であることと、これからさきかなり長期間この生活が続くことが予想されたので、彼は少し前に退職して、帰国し、また再就職してから入籍しようと話しました。
(転勤ではなくあくまで出張なので、私が仕事を辞めてついて行くという選択肢はありませんでした)

帰国後、就職活動をしていますが、年齢のこともあり、内定どころか、面接さえ受けられないようです。

私は、もう本当に嫌になってしまいました。

婚約して4年も経ったのに、挙式して1年近く経って、同居も入籍もしていない。
婚約して2度目の無職。しかも仕事が見つかるあてもない。

私ももうとっくに30歳を過ぎて、子どもを持つことを考えると、いつまでも待てません。

第一、私は人事の仕事をしているのでよく分かりますが、彼のスキルと年齢で、まともな会社に再就職出来る確率は0に近いでしょう。

前回、彼が無職の間の1年、かなり辛い気持で待ったこと。
彼の母親に嫌われていること。
結婚準備中のトラブルを全部1人で背負わなくてはいけなかったこと。

色々耐えてきたのに、まだ報われない(=結婚生活が始められない)なんて。


10年間、彼のことが大好きで、1度別れていた期間が3年あるのですが、その3年も毎日彼のことを考え続けていました。

彼とは趣味も合って、性格も合って、自分の分身、自分の一部と思えるほどの人です。
初めて会った日に「私の運命の人はこの人だ」と確信しました。

ですが、こうなってしまって、彼のせいではないのですが、最近は、待ち疲れ、彼を憎いと思うこともあります。

神様の前で「死が二人を別つまで」と誓ったのに、心苦しいのですが、別れたいと思っています。

私の親族からはご祝儀を頂きましたが(祝い返しまで済ませてしまいました)、彼の家の方からは何もありません。
婚約破棄しても、親族に恥をかくのは私だけですし、別れても問題無いと思うのです。

それとも、式を挙げた以上、責任を取って入籍しなければいけないでしょうか?


PS.式や指輪の費用は今のところ全額彼負担で、私の方から貸しているお金は無いので、結婚詐欺では無いはずです。
私から別れを切り出すわけですが、こうなった責任はお互い様だと思うので、費用は半額しか返すつもりありません。

A 回答 (6件)

う~ん。



そうですね。もういいような気がします。
二人だけの海外挙式だし。
詐欺というか、単に破談ですよねえ。
未入籍ですし、生活実態も無いのなら、別れても問題無いと思います。
人任せな彼と、その家族なら、尚更問題無いと思いますが…。

夫となる人が、本籍地を教えない、知らないなんてあり得ません。
夫としても、社会人としても失格。
忙しいとか言い訳で、やっぱり大事にすべきところの最低限の協力が無いということです。
本籍なんて、すぐ分かるものなので、あり得ません。
言う気も、調べる気もないんですよね。

だからもう、いいですよ。
詐欺かもとか、後ろめたさなんて、あなたが思う必要ありません。

あなたの親族に恥だなんて思わないでいいと思う。
あなたの親戚です。基本、あなたの味方ですよ。
無理だと思ったと、堂々と言えばいいのです。

子供が欲しいのなら、グズグズしている人の時間軸に付き合っていられないものです。
何か言われて傷付いても耐えて、新しい道を見つけて下さいね。

きっと大丈夫です。
苦労は報われるはず!
だから、堂々と、気負いもしないで下さい。
そんなあなたを大事にしない人達と関わる時間は無駄です。

いつか子供を持って、素敵な家族が作れることをお祈りますね。

素敵な人とで出逢えることを祈ります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無職の彼を捨てる後ろめたさはありますが、
そういう彼だって、本籍地を調べようともしていませんでした・・・。

私たちの挙式した教会は入籍済みでないと挙式出来ない所でした。
それを未入籍のまま挙式させて欲しい、とブライダルプランナーに頼んだ時の
恥ずかしさ。

プランナーさんも「こいつら、別れるなー」と思ったことでしょう。
あの時「あんたの婚約者、大丈夫?」と一言言ってくれてたら(笑

>グズグズしている人の時間軸に付き合っていられないものです

本当にそうです。同居もしていませんし、別れるのに手間はかかりません。

温かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:21

ご質問文を読む限り無理に入籍する必要性は感じません。


このままお別れでよいのでは。

てゆうか、それだけ煮え切らないユルい彼だから、貴女と別れずズルズル金まで出して結婚式しちゃったんじゃないですか。
物事には何でも表の姿とと裏の姿があるものです。

彼との仲が本当はどうなのか、貴女も心の底では判っているのではないですか。
貴女が相手を好きなことと、相手に必要とされてるかどうかは全く別問題ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は無限に優しい人ですが、
その分、優柔不断です。そしてユルい・・・。

学生時代に留年したそうで、その理由もゲームにハマったからですって。
しかも、親にばれるのが怖くて、大学から通知が来るまで黙ってたそうです。

私にも、どうでもいい小さい嘘をついて、それを2年間隠し続けていたこともありました。

私は彼を「運命の人」だと思っていました。
彼は私の「分身だ」と思うくらい気が合うとも思っていました。

だけど、それは、彼が「人に合わせる」術に長けていただけだったのかも知れません。
人と衝突するのが、怖くて、面倒で、だから、私の言うことをきいてただけ。

7年間の沢山の出来ごと、楽しかった思い出を思うと辛くて泣けて来ますが、
仕方ありません。

ご回答ありがとうございました。

(しかし、彼を表現するのに「ユルい」って言葉は一番しっくり来ました)

お礼日時:2011/08/16 22:18

本籍が分からないのにパスポートや免許証は持っていたら、貴方が「彼はおかしい」と判断するのが普通ですよ。



彼には入籍の意志が無いと見なし、婚約解消しましょう。
彼に付き合っても貴方の大切な時間が無駄になるだけです。
あとあと面倒な展開にならない為にも弁護士は入れましょう。
「本籍がわからない」もちゃんと弁護士に話しますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おかしいと思うべきでした。
いえ、思ってはいましたが、長年の夢だった結婚式に目が眩んでしまっていたかも。

弁護士費用、高くかかりそうですね・・・。
それなら挙式費用を全額負担する方が安く済むのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:46

パスポート、運転免許、は本籍が必要ですよね。


海外に出る状況にあるいい年をした成人が、
本籍がわからない、なんて有り得ません。
そして、実家の人々も教えてくれない、なんて言い訳としては
あまりにお粗末です。

彼の本心は、こんなこと言っては申し訳ないのですが
ズバリ、入籍したくないのでしょう。
それが、彼の置かれている状況からくる
自信の無さに由来するのかは不明ですが。

このままいても、時間のムダです。
もう彼との関係を完了させて、次へ進んだほうがいいですよ。
清算方法も、あなたが半額負担でいいと思います。

自分で完了させる気になれば、過去は振り返らず
前をみて進んでください。
きっといいご縁があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はプロポーズさえ無かったんです。
私が「私もいい歳だし、私たちは付き合って長いし、結婚してくれないと
困る」といい、彼が「じゃあ」という感じで・・・。

私の親に挨拶に来るのも、私の親が「いったいいつ来るの?!」
と怒り出してから、やっと行ったと言う感じで。

私に引きずられて、ずるずる式まで挙げてしまっただけでしょう。

7年間の、沢山の思い出を捨てるのは辛いですが、
仕方ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:42

神様やたくさんの友人知人の前で愛を誓っても別れる人は別れます。



芸能人なんかいい例じゃないですか。
テレビ中継までして。お金のためかもしれないけど…ほんとにねぇ。

未来がないんですもの。別れて当然でしょう。
ただ、質問者様も彼のそういったところは結婚式の前に見抜けていたのでは…?
と感じました。どうなんでしょうか。
そして式などの費用を彼が全負担って…
だいぶ揉めると思いますよ。
弁護士たててもいいんじゃないですか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の適当な性格は分かっていました。

付き合い始めに、ものすごくどうでもいい嘘をつかれ、
その嘘を2年間も隠されていました。

あんまりお金に執着しない人なので(なので熱心に貯金もしない)、
それほど揉めないと思います。

2人だけの式で、良かったです・・・。

頑張って別れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:37

30代の主婦です。



質問者さんが、結婚は無理だと思うなら、別れた方がよろしいと思います。結婚は、片方だけが我慢するのではなく、お互いが思いやりを持たないと長く続きませんよ。質問者さんだけが我慢しても、我慢は続きませんので、遅かれ早かれ離婚する事になりますよ。長い目を見れば、籍を入れていなかったことは、質問者さんの籍にバツがつかなくって良かったのかも知れません。

本籍ですが、パスポートや車の免許を取る時に、戸籍を取っているはずですよね。何年か前の車の免許書なら、本籍も記載されていましたよ。なので、分からないなんて怪しいですね。それに、本当に分からなかったとしても、本気で本籍を知る気があるなら、住民票を本籍地記載で申請すれば、すぐ分かる事なんですよね・・・

彼の方は、親に結婚を反対されているから、分からないと言って、籍を入れなかった可能性がありますね。

籍を入れる前に、彼の嫌なところが見えて、良かったのではないでしょうか?質問者さんはアラサーです。まだ未来がある方なので、どうか幸せになれる結婚をしてください。

今時、離婚なんて珍しくありません。親戚のご祝儀の事なんて、気になさらず、質問者さんが、生き生きと輝ける人生を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単に本籍地って、分かるのですね。
彼はネットで色々調べ物をするのが好きな人なのに、
そんな簡単なことも調べようともしなかったんですね・・・。

または知っていて、知らぬふりをしたのかも。

7年も付き合って、彼のことを誰より理解しているのは私だ、
と思っていましたが、違ったようです。
本当に今、彼のことが分かりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています