プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうしても
慣れない異性を前に
すると食事が出来なく
なってしまいます。


昔からですが、
いきなり
食欲がなくなって
食べれないことが
あるんです。



特に慣れない異性を
前にすると食欲が
無くなって、
吐き気を催すほどに
なってしまう時が
あります。



だから彼氏と食事に
行っても何も
食べれないという
感じになってしまいます。

飲み込めなかったら
どうしようとか
いろいろ考えてしまうん
ですよ…





神経質のせいだと
分かっているのですが、
ほんとに昔から
悩んでいます。



あと慣れない異性と
遊んだりした時など
胃が痛くなってしまい、
そのたびにいつも
我慢して薬を飲む
始末です




友達にも私のような
症状は誰もいないので
余計悲しくなります。



同じ症状の方や
何かいいアドバイスが
あるという方
教えてください。

A 回答 (3件)

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



異性の前で食事ができないという、あなたの悩みは、私の場合と同様に対人恐怖症から来ているものだと思います。

対人恐怖症の中でも、外食恐怖症や異性恐怖症と言われる症状になるのではないかと思います。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。



内向的ではないのですが
すごく心配性だと
思います。




その森田療法とゆうのを
参考に調べたいと
思います!

お礼日時:2011/08/20 22:25

こんにちは。

36歳の既婚女性です。
私も若い頃、似たような感じでした。

慣れない人と一緒だと、緊張してしまうんですよね。
彼氏さんとのデートとか、一対一の時にしか使えない方法なのですが、
食事の時、向かい合わずに、隣りに座るようにしてください。
相手の目に自分が入りづらいため、「どんなふうに見られているか」気にならず、
緊張が少し軽減します。

大勢の時は、慣れるしかないですね。
神経質というよりも、自分が他人の目にどう映っているのかを
気にするタイプの人に、そういう症状が目立つ気がします。
まじめで、きちんとしていないと気が済まないタイプという意味です。
私はまじめで、融通の利かないタイプです。
なので、相手にあわせて臨機応変な態度が取れなくて、
疲れてしまうんです。
そんな私ですが、社会人になってからは、大分良くなりました。
多分、新人時代に庶務に配属されて、色々な人と接するうち、
慣れて行ったのだと、自分では思っています。
質問者さんは、社会人の方ですか?それとも、もっとお若い方でしょうか。
慣れもある程度必要なので、あまり思い悩まず、自然体で良いと思いますよ。
案外、周りの人はあまり自分を見ていないものです。

悩みの原因が自意識によるものでなかったら、的外れですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答
ありがとうございます。


はい、特に彼氏とかだと
緊張してしまうんですよ。



大勢の人たちとなら
まだ大丈夫な感じなので
そこから慣れるように
頑張ります!



私ゎまだ19歳の学生です。



あまり悩まず気楽に
いけるように
していけたらと思います。



少し勇気が出ました。




ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 18:57

私も昔そうでした


私の場合、異性だけではなく同性もでした

家族以外と食べれない
食べてもチビチビかじるだけとか

ですが、年を重ねたらなんでそうだったのかとおもうくらい平気になりました

あとはカウンセリングの効果と、無理でも無理矢理でも沢山経験すると慣れてきました

貴女もよくなるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます。


私も同性の人とも
なる時あります。


やはり慣れていくのが
大事なんですね!



治っていくと信じて
頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!