アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP シャットダウンが遅く3分くらいかかります。
雑誌によくあるWindows高速化やUser Profile Hive Cleanup Serviceなども入れましたが早くなりません。
シャットダウンが早くなる方法はないでしょうか?
「電源を切る」をクリックしたあとハードディスクが動いている音はしません。
ずっと待っている感じです。
PCはパナLet'sNoteです。

A 回答 (6件)

User Profile Hive Cleanup Serviceを入れたという事で




システムの復元作業を行った事はありませんか?

もしシステムの復元で復元作業をやった事があるならシステムの整合性が失われ 何をやっても早くシャットダウンできないでしょう

OSの再インストールしか手立てはなくなります。  
復元作業をした後でシャットダウンが遅くなるというのが1番多いのです。

それとバックグラウンドでアプリ(ソフト)が動いててシャットダウンが遅いという事もあります。動いてるアプリを止めれば速くなります。

要らないファイルを削除しても、レジストリーの掃除をしてもまず体感では変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
システムの復元で復元作業をやった事はないと思います。
会社のPCなので管理者が触る事がまれにありますが。
でも「システムの整合性が失われ 何をやっても早くシャットダウンできないでしょう」が
何となく的を得ている気がします。
HDDがガラガラ動いている様子はないのでバックグラウンドでアプリ(ソフト)が動いてという感じではないのかなと思います。

お礼日時:2011/08/21 10:40

私もまったく同じ現象で悩んでいましたが以下の内容で直りました。



msconfig → スタートアップ → HKEYAPP のチェックを外す。

試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

当たりかと思ったけど早くなりませんでした。残念ですが有難う御座いました。

補足日時:2011/09/06 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「HKEYAPP」とは何になるのでしょうか?
外した後何に影響するのかしないのか知りたい為御願いします。

お礼日時:2011/08/31 22:33

次の方法がお役に立つのかもしれません。



WindowsXPの終了を速くする
http://www.losttechnology.jp/Tips/userprofilehiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
最初の質問文にも書かせていただきましたが
User Profile Hive Cleanup Serviceは入れても早くなりませんでした。

お礼日時:2011/08/21 22:11

CCleanerrで不要ファイルの削除とレジストリの修正を行なったあと、チェックディスクを実行すれば良くなると思います。



【CCleaner】
http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard

【Check Disk】
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
CCleanerとNTREGOPTをやったのですがだめでした。

お礼日時:2011/08/21 10:31

シャットダウン時に起動しているプログラムを起動しない様にするか予め削除して、原因を突き止めたら如何ですか?


また、起動後直ぐにシャットダウンをしても同じなら、常駐ソフトを調べます。方法はリンクを参照下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
調査してみます。

お礼日時:2011/08/21 10:27

一度セットアップしなおしてみればどうでしょうか?


またはHDDをSSDに変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
セットアップし直しはできない状況です。

お礼日時:2011/08/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!