プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅弁のゴハンは固めなのにモチモチして美味しいなと
思っておりましたが、
白米を炊くのではなく蒸しているのだと聞いたことがあります。
チャレンジしてみたいと
思っておりますので、
メシ炊きならぬメシ蒸しのやり方を分かる方お教えください。

A 回答 (1件)

初めまして。


私が偶にやって居る方法なので自己流で申し訳無いのですが、一から白米を蒸すのでは無く、先ず一旦白米を炊きます。
其の後、お餅を作る時に使う蒸し網を使って居ります。
蒸し篭に蒸し網を敷いて白米(冷や御飯でも構いません)を乗せて蒸し網で包む感じにしてから蒸し器に掛ければ白米ですが少しモチモチした感覚が出る様です。
蒸し篭や蒸し網が無ければ白米を中華ちまきの皮に包んで蒸し器に掛けても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
なるほどhamshさんの場合は一度炊いたお米ですね。
冷や飯対策はレンジでチン!より、こちらの方が美味しそうですね。

お礼日時:2011/08/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!