アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年、女です。
彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが
それが嫌です。
なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。

高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで
ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。
(母の弁当自体はありがたかったです)

我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく
「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」
という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。
実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。

結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。
少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。

また、彼氏はフリーターで貧乏なので、
私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。
冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら
「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。
冷凍食品は母が買っているもので安くもないし
台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。
そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。

お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。
文章わかりずらくてすみません。
何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

交代で作ったらどうでしょう?

なんか私も、彼、節約のためなのかしら・・・と思ってしまいます(汗)

小6の娘が今夏休みで、お昼御飯をお弁当形式でときどき作っている(作らせている)のですが、
主食3:メイン(タンパク質)1:副菜(野菜など)2を基本にしています。
例えばおにぎり2つ(おかかと梅)に鳥もも肉の照り焼き(フライパンで火を通して砂糖・醤油・みりんを絡めます)、小松菜のおひたし、常備菜の根菜のきんぴら。
初めは野菜の下ごしらえや、包丁の使い方、後片付け、お弁当箱に詰めるさえ難しそうだったんですが、だんだん慣れてきて、失敗もたくさんしていますが手際もよくなってきました。
(これでお弁当を持っていくようになったら楽が出来るかも!という母の魂胆です)

白(ごはんや白和え)・茶(しょうが焼きや唐揚げ・カツ・肉団子など)・黄(卵焼きやジャガイモのカレー粉炒め・コーンのバターソテー)・赤(トマトやラディッシュ)・緑(インゲンやほうれん草をごま和えにしたり炒めたり)・黒(のりやひじき)など、色で考えてもいいかもしれません。
カラフルなお弁当は食も進みます。

きんぴらやひじきの炒め煮を作って、余ったら卵焼きに入れたり、ごはんに混ぜ込んでもいいと思います。
晩ご飯のおかずを少し取り分けておくのもオススメなんだけど(ハンバーグをお弁当では甘酢の肉団子にするとか、晩ご飯の肉じゃが潰してコロッケにするとか)、晩ご飯がどんな感じかわかりませんもんね・・・

作るならもう彼のためでもあるけど、「未来の自分のため」と割り切って(笑)、料理の腕を上げるのもいいかもしれませんよ!
    • 0

なぜ「他人」の弁当をつくらなきゃいけないのですか?

彼の奥さんでもお母さんでもないんですよ。

彼を甘やかすだけだと思いますが、彼に逃げられないように作るのなら、逆効果だと思います。

彼と結婚できる確率はそんなに高くありませんし、女性に甘やかされた男性は、次々と女を作りたがるものです。

今はお互い一人の人間として社会に通じる人間性を作り上げる年代です。
甘えは将来にとって決して良くないと思います。

かと言って今更お付き合いを続けて弁当作りを断れないでしょうし、彼の将来性もなさそうですので、お父さんと同年代の私としては、思い切って別れては?

ということになります。
    • 0

深夜に爆笑してしまったじゃないですか(笑)

いや、文章お上手です。電池…(笑)

作らなくていいと思います。
作りたいから作る、で良いじゃないですか。

わたしも自分で適当にやると同じ内容になるので飽きてしまいやめました(笑)同じくウィンナーと玉子焼きメインです。

お弁当の本を何冊か買ってみたりしました。結構眺めるのも楽しいです。諸事情で今はやめましたが。
楽しんで出来る余裕ができてからやってみては如何でしょうか。
    • 0