プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。
それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。
喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。
昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。
扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。


質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

きっと扁桃炎と診断されたのかなと思います。


お薬はペニシリン系の抗生物質です。扁桃炎だと通常セフェム系がだされるんですけどね。

声は出せますか?声がでるのであれば声帯に問題はありません。
消炎鎮痛剤も出されていないのでしょうか?

私も喉がかなり弱いので苦しいお気持ちがよく分かります。
耳鼻咽喉科に行かれたのですよね?鼻からカメラいれて喉の様子をみたりしてくれなかったのですね。
違う病院に行かれた方がいいですよ。

私はよく、ハーブののど飴(普通に市販されている物ではありません)を舐めながら1時間くらい眠ったりなどでした。
(これは声帯が腫れたときです。ポリープのできる手前だったそうです)

一日も早くきちんとした耳鼻咽喉科で受診してください。
熱は下がったとのことですので、急性扁桃炎がまだ完治していないのでしょうね。
これは素人判断ではいけませんから、早く病院に行かれることをおすすめします。
(アモキシシリンを処方されて効果がなかったと伝えてくださいね。)
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎮痛剤もカメラもありませんでした(泣)
声は出ますが、出しにくいんですよね^_^;
後で違う耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2011/08/23 16:56

たびたびでご免なさい。



現在、喉の激痛と、手足の痛み(帯状疱疹のような症状)で、つらい状況です。
手は指先と関節に数カ所の水疱のようなブツブツ。足には裏の部分(普通に踏みしめるところ数カ所)物を握るのも、歩くのもままなりません(涙

今日、病院である程度の答えが出ました。病名は『手足口病(てあしくちびょう)』
主に子供がかかるウイルス性の病気です。以下の特徴があります。


●夏を中心として毎年発生がみられる。
●発疹に痒みや痛みを伴うことことは稀であるが、これらの症状の訴えに対して抗ヒスタミン剤の塗布程度を行うことはある。副腎皮質ステロイドホルモン剤等は必要はない。
●軽度の局所の疼痛とそれに伴うやはり軽度の食欲の低下(おなかはすくが痛みのために食べられない)程度ですむことが大半であるが、口腔内の症状が強いため経口摂取が不可能となり、それにより脱水症に陥る場合もあるので注意が必要である。
●よって、口内疹の疼痛に対して刺激とならないような、柔らかで薄味の食べ物をすすめる
●発症初期に38度前後の発熱を伴うことが、1/2 ~1/3 程度にみられる。発熱により全身状態が侵されることはまれで、通常は解熱剤等の投与も行うことなく経過観察するのみで十分である。
●成人例では皮膚症状はかなり強く出現することがあるが、一般に年長である方が全身症状は軽いようである。治療法は小児の場合と大差はない。


あくまで参考です。わたしの場合でした。

また、どこかでお会いしましょう!
今度はお互い病気の質問じゃないといいのですが(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕は扁桃腺が弱く扁桃炎でした^.^;

手足口病は先日友人が発病してて、うつるから外にも出れず辛そうでした(×_×)

お辛いでしょうが今はガマンしかなさそうですね(;´Д`)

キツいのに長文を打って頂きありがとうございましたo(^-^)o
お互いにこれからの人生、十分に身体に気をつけて少しでも長生きできたらいいですね(-^〇^-)

ではまたいつか( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/09/21 04:05

実は、今まさにその症状で悩まされています。


(遅いですね。ってか、検索でこちらの質問を見つけたもので…)

一昨日、病院の体温計39.5℃ 点滴を受け薬をもらい帰宅。しかし熱はさらに上がり40.5℃

・フロモックス錠100mg
・ボルタレン錠25mg

悪寒と軽い喉の痛みでかなり辛い思いをして一晩明かし、翌日は仕事を休みました。その日さらに関節の痛みが追加になり…。よくないのを承知の上でなじみの整骨院へ。

翌々日の今日9/16に再度同じ病院を受診し点滴を受け、喉の痛みが治まらないので別の薬を処方してもらいました。もらった薬を飲むまでは、寒気で30℃近い気温の中、上着を羽織っても震えが止まらず、薬を飲んだ後は今度のぼせてしまった様になって滝のような汗が止まらない。こんな状態でした。

・クラビット錠500mg
・ロキソニン錠60mg

いま、質問者さまと同じように喉の痛みがイチバンの悩みです。質問に回答という形で書かなきゃならないのですよね。ごめんなさい。書き終わってみて回答になってないことに気づきました(汗

あッ!
わたしは、さらに手の指先と足の裏に凄く小さなシコリが10数個できてチクチク痛いです。
質問者さまは大丈夫でしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにありがとうございますm(_ _)m
遅くても書いてくれた事に感動っす( ̄∀ ̄)

ところで、シコリとチクチクについては、僕は大丈夫でしたよ(*^o^*)
痛み止めを3日ほど飲むとガマンできる痛みになり、それからは一週間ほどで完治しました(o^∀^o)
手足のチクチクは謎ですが、喉の痛みはものすごくお辛いでしょうが、ゆっくり治すしかなさそうです(;.;)
ホントに頑張ってください!!!!

お礼日時:2011/09/17 00:38

昔の言葉なんだけど


塩を水にまぜてうがいするといいとおばあちゃんがいってた
アモキシシリンは辞書をひらいてください
僕ばかなんでわかりませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法でうがいしてみますm(_ _)m

お礼日時:2011/08/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!