プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
ご回答よろしくお願いします。


秋の学校行事に向けて
夏休み中から練習をしています。

しかし進学校であり、
今年は大学受験生なので
勉強したいとか面倒とかで
練習に来ない人がいます。

自らクラスを
引っ張ってくれている
リーダー達は本当に頑張っています。
自分の時間を割いて
プリントを作成したり
構成を考えたり
練習にも欠かさず来ています。

だから彼女らにとって
練習の参加率が悪いのは
精神的にかなりツラいそうです。
陰で泣くほど悩んでいます。


私は室長を務めているし
なによりクラスのことが好きです。
彼女たちの力になりたいし
クラスでの最後の行事を
全力で成し遂げたいです。


しかし勉強をしたい人の
気持ちも分かります。

受験は人生に関わることだし
リーダー達も勝手に
盛り上がってしまい、
みんなの意見を聞かずに
どんどん決めています。

行事で使う備品なども
みんなに相談する前に
買うことを決めてしまい、
突然の集金の連絡に
戸惑う人もいるようです。

また1回も練習に
来ていない人はいません。
ただ参加率が悪いのです。



私はどうすればいいでしょうか。

リーダー達に頼まれて
クラスメイト全員に
「塾や用事ではなく自習ならば
絶対に練習に来ること。」
とメールを回すことになりましが
(私が全員の連絡先を知っているので)
正直、荷が重いです。

受験生だと考えると、なおさら
皆に強制するようなことは言えません。

もう考えすぎてわかりません。
駄目な室長ですが
私にアドバイスや
意見をお願いします。

A 回答 (3件)

勉強ってさ、ガリガリやってればそれで覚えるってもんじゃないよね?。


我々人間はコンピューターじゃないんだから。
ときには頭を切り替えて、リセットしてやったほうが、頭に入りやすいんじゃないかな?。

受験は人生にかかわる、って言うけど、そんなこと無い。
私の経験から言えば、それ以外のことのほうが、ずっと重要だよ。
だってさ、どんな大学に進めようが、就職先に入れようが、身体を壊したらみんなチャイ!だぞ?。
それは私が良く知ってるから。

まあ、それはともかく。
肝心なことをみんな忘れてるんだよね。
それは
「クラス(くらすめーと)にとっての自分とは」
「自分にとっての学園生活とは」
…そのことを忘れたまま、考えないままで何かやっても意味が無いってことさ。

高校が単なる塾の延長とか、そういうものでしかないと思うなら、それはそれ以上の「意味」を問えないよね?。
その人にとってはそうなんでしょうから。
でも「そうじゃない人」にとっては、その態度や考え方はどうなんだろうね?。
それを少し、考えてみないか?。

考え方が違うからといって、反目するのがいいの?。
わからないから勝手にすれば?っていって、勝手に自分たちだけで準備を進めて何になるの?。
そうだよ…「学校行事」(学祭かな?)って「何のためにするんだろう?」という、本当に肝心なところが見えてないじゃないか!?。
たとえそれが出来たとして、後で何が残るの?。
思い出?自己満足?あのころは楽しかった???…違うだろ?そうじゃないだろう??。

ここまで言えば、やるべきことはわかるね?。
出来る限りの努力、しようぜ!。
形なんて、くそくらえだ!!。
自分がすばらしいと思ったこと、どうしてもやりたいと思ったことなら、強引にでも他人を引きずり込むもんだ。
それが出来ないで、どうして感動なんて言葉に出来るんだ?。
話せやしないはずだぞ…そうだろ?。

公の利のために動くのは「自分勝手」じゃないんだ。
覚えておいてね。
    • good
    • 0

リーダーも勝手にやらないで、みんなと話すべきです。



いいことだから好きにやっていいと言う事でもないです。
突然の集金なんて有ったら、誰でもいやな気分です。
俺はしらないよ、勝手にやれと。

強制してもダメです。
これは大事な行事だ。
受験の勉強もするが、出ないとならないものだ、出たいという気持にさせるようにしないと。

まずは全員で話し合いってしませんかね。

このままでは反目してしまいます。
    • good
    • 0

ほっとく


単にリーダーが無能なだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!