プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になってることなのですが、

周りから見て、せこい人なのでしょうか

私は息苦しいときがありますが、彼と結婚します(家事を手伝ってくれるところは良いとこです)

財布もひとつになるし、私が家計の管理するので息苦しさもなくなるかな~と思うのですが。

誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね)

通常の食事は基本割り勘です

おしゃれなイタリアンでも割り勘です。

支払い方は付き合った頃は交互に支払っていましたが、なんか私が払う番を待っているかのようにしている時があるので、すごく嫌なので最近はテーブルでお互い集金して彼がレジで払います。

いくら?ってい聞くと伝票をみせてくるのですごく嫌な事もありました。

渡す小銭はしっかり受け取ります。

逆に私がお釣りいらないよと言えば、すぐひっこめます。

カードのポイントも集めてたりします。

食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。

ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・

婚約指輪もしっかり買ってくれました。

結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。

婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。

どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。

でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。

式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。
(式の支払いは最終的に割り勘と思いますが)

あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。

皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??

A 回答 (18件中1~10件)

年配の男性です。

彼の職業はなにでしょうか?

技術屋ではこんなタイプが多いように思えます。

勿論例外もありますが。

合理的と言えば合理的です。
ほんまなケチでしたら式のドレスは高い物にしませんよ。
出張で土産など買ってきませんよ。

案外奥さん思いと違いますか?
不要な出費はしたくない。でも貴女には喜んで貰おうと
思っておられるのでしょう?

その時の気分でお金を使うタイプではなさそうですね。
時計も必要ない。記念よりも、実利主義ではないでしょうか?

堅実経営の様なもので、
奥様も彼の金銭感覚に慣れられる事ですね。
    • 0

ケチでもないし、セコくもない。

あなたが欲深いだけだ。

かなり旦那が年上なら、男が犠牲になるのは仕方が無いが、
「男が女に奢って当然」というのは欲が深すぎる。
結婚後にオバタリアンになりそうで不安だ。

指輪、ドレス、その他たくさん買ってもらって何言ってるんだという感じ。

新婚生活なんてキツキツの生活が当たり前。
裕福な結婚暮らしが出来るのは、資産家や金持ちの子供のみと考えていい。
奥さんの倹約努力で夫婦家族が少しずつゆっくりと豊かになっていくのが普通。

億単位の年収ではないんだから、基本は1円単位で厳しく細かくお金を管理しないと、欲望に溺れては家計は崩壊してしまう。

「家計が任せられるか?」確認する意味もあるから彼はそういう行動を取ってる。

結婚は男の犠牲によって成立つ。
あなたが男の一生と財産を捧げたいくらいの若さと美貌の持ち主ってわけじゃない一般女性だろ?
倹約に心掛け、少し貧乏でも子供を最低2~3人もうけ、満足のいく射精と安らぎを与えられたら、旦那は出世するし収入もどんどん上がっていくよ。

あなたは財布を握らないほうがいいな。
旦那さんが財布を握ったほうが上手くいくと思う。
    • 0

すいません、男からの意見ですが・・・

「けち」ではないと思いますよ。

お相手の男性は、必要な場面ではしっかりと負担している
わけですから。

誕生日・クリスマス・婚約指輪・結婚式のドレス。
どれも女性にとって大切なものですよね。
そういったところに惜しみなく(ドレス高くていいとか)
出してくれるのならばけちとはいいません。
経済観念がしっかりしていると思いましょう。

逆にそれだけしっかりとしていれば結婚後も安心なのでは
ないですか?
    • 0

とても良いと思います。

無駄にはお金を使わないのに
お金の使いどころを知っている
そう言う印象を持ちました。

そう言う男性は貴重な大物です。

婚約指輪は40万以上出して「良いと思う物」をプレゼントしてくれたのですし
「お返しはいらないよ」と割り切れるのです。

「式のドレスも高いのでも良いから好きなのを着ていい」
と言うのですから
日々のことについて始末がつく物には始末を付け
たった一度のことや、生涯のことについては
ドンとお金を使う。

非常に大切なことで、なかなか凡人には出来ないことだと思います。

企業の社長さんに求められる資質です。
    • 0

私の夫とよく似てます。

付き合ってるときは、割り勘ばっかりだし、クーポン使うし、けちくさいな~と思ってました。
でも、結婚するならかなりおすすめのタイプです。

結婚したら、おごってもらう必要ないし、クーポン使って安くなるって万々歳です。

キチッとするときはする、出すときは出す、とても理想的な男性だと思います。

ただ、結婚後、家計管理はどなたが行うのですか?
結婚後も、「自分の分は自分で払え」的な感じだと困るかも。
    • 0

う~ん、ケチと言うか、キッチリし過ぎているのかなという印象ですね。

デート等であれば、二人用の財布を作って、一人、月幾らと決めてお金を入れて、支払う時はそこから支払えばモヤッと感をなくなりますよ!
お釣りも二人のものだし…。

金銭感覚は変わりませんから、その性格に合わせてイライラしない方法を見つけるのがいいかと思います。

男なら、ちょっと多め位の心意気は欲しいかもですが、
案外キッチリしている人って、押し付けてこない平等精神が強い人が多いのではないかなと個人的には思ったりします。

すべて、負担してくれるけど、暗黙の重圧で、家事は全て妻がするのも、息苦しいですよ。
全てデート代出す人は、そんな感じの男性が多かったです。

特に、結婚を意識し始めた時から、男性は特に、予想される、支出や今後のお金の事もリアルに考えるが事が多いので、見栄を張ってまで、あまり出費を増やしたくないのでは無いですかね。

たまのお土産の時等に、凄い喜びの表現でアピールしていけばいいと思います!
    • 0

けち かな~?

割り勘は 良いと思いますが なんだろう そこまで 綺麗に割り勘にしなくても、、、と思います。
(食事の件で テーブルの上で、とか)
女は奢ってもらって当たり前と思ってる!とか よく 聞きますが そうじゃなくて。

私は 女同士で 行っても 少し多く払っても なんとも思わないし 年下のこと 行っても 少し多く払ったり。

それが 余計な見栄っ張り、とか 意見もあるでしょうけどね?

もしかしたら 食べ物に お金をかけたくない人かもしれませんね。

結婚式のドレスを ケチらないということは そういうことは 良いんですから 彼の価値の中で 低いものには 「ここは節約するもの」という 意識があるかもしれませんね。

ここぞというものに ケチケチするなら 幻滅ですが 食事は 後に残らないし 彼は 節約対象の物なのかもしれませんよ。

私の彼も 食事には お金をかけたくないみたいです。

高いお金を払って ステーキとか 興味なしです(笑)

でも 誕生日には 20万もする 指輪を買ってくれたり 15万のバッグを 買ってくれました。

ということは メリハリ、と思ったらいいかも。と思っています。
    • 0

もし、けちだと判定されたら?結婚するのをやめるのですか?(涙)

普通といえば普通かな。ちょっとだけけち?けちというより
節約家の表現のほうがシックリくるイメージの彼氏さんだと思います。
倹約家とか。

夫は付き合った当所から、デートやプレゼントは惜しまず、彼が全部だして
くれてました。もちろん別の何かで感謝として何かしら私もします。でも自分(夫)にだけはわりとケチです。
    • 0

特にけちではないと思います。

けちかどうかというのはその人が世の中の役に立つ気があるのかどうかです。

そういう意味ではほとんどの女性はせこい。
自分がおごってもらえるか、自分がプレゼントをもらえるかで
死ぬほど悩む。

自分のことで頭がいっぱいです。
    • 0

むしろ結婚するには丁度よい感じでは?女性や後輩にバンバン奢っちゃうような性分の人は、結婚後もずっとそれが続くわけですから。

家計の収入を他人に使われるのは嫌でしょう?

カードのポイントや割引券、いいじゃないですか!むしろそれを反対する理由が分からないのですが。逆に、僕だったら質問者さんに家計を任せるのは心配な感じがします。
    • 0