アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日冷たい麦茶を7Lくらい飲みます。
この間体重減少により糖尿病を疑い内科で血液検査をしてきました。
特に異常は見られないと言われ安心しました。
しかしあとで結果を見てみると尿素窒素が5mg/dlと低いです。
色々と関連する病気を調べると尿崩症ではないかとの疑いをもってます。
あと私は統合失調症です。ウィキペディアで水中毒を見ると
統合失調症の人に多いとも書いてあります。
血液検査はその他の数値は標準値です。
毎日飲んでる水分も週刊で飲んでいて、どうしても喉が渇くというのではないです。
多飲については二つの内科の先生に話しましたが特に何も言われませんでした。
私は今後どうしたらいいでしょうか。
少し不安です。

A 回答 (2件)

採血して電解質も正常範囲内だったのなら、現時点では水中毒はありません。

しかし、統合失調症の人は習慣性多飲が多いので、水中毒になりやすい傾向があります。

>私は今後どうしたらいいでしょうか。

飲水量を2L以内に抑えればいいだけです。それで何か症状がでたら、尿崩症の検査をすればいいかと思います。

PS.デスモプレッシンが効かないタイプの尿崩症もあります。
    • 0

水中毒のはまず水制限と言いたいところですが、尿崩症の場合水制限したところで尿量は減少せず、体重減少、脱水状態になり、頭痛、めまい、吐き気、などが起こり長く続くようであれば危険な状態になります。

治療としてDDAVPを滴下すると尿量は普通なみに減少します。
    • 0