アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下坂でイタズラを思い付き、シフトをDにし、エンジンを掛けないまま滑走して時速30キロぐらいまで出してみましたが、エンジンが掛りませんでした。途中、アクセルを踏んでみたりもしましたが駄目でした。そういうものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

一般的なATは、AT内に油圧が無いとAT内部のクラッチが繋がらないためNレンジと同じ状態です。

油圧はどこで発生させるかというとエンジンからの力でAT内のポンプを回しています。なので、押がけは不可能です。
通常の使用方法以外のことをするとATなどは故障の原因になることも有ります。ATの修理はたいてい高額の出費になるのでイタズラはやめたほうがよろしいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話ではなさそうですね。

とにかく、壊さなくて済み、良かったです。

お礼日時:2003/11/11 01:51

イグニッションONでニュートラル滑走してDに叩き込めばエンジンが掛かる車もあります。


ただしAT車はクラッチが無いためエンジンとミッションが繋がりっぱなしになり猛烈なエンジンブレーキが掛かりATどころかエンジンまで壊れますよと言うか壊しました。(笑
何故か分かりませんが4速が壊れて3速までしか使えなくなりましたし、エンジンも8000回転まで一瞬ですが行きましたよ。
危険極まりないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

御愁傷様です。私の場合、取り敢えず、壊れなくて良かったです。

お礼日時:2003/11/11 01:39

ATのインペラー(はね)に過負荷がかかり最悪破損します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

私の場合、取り敢えず、壊れなくて済み、良かったです。

お礼日時:2003/11/11 01:41

AT車は#1の方が答えられている通り「押しがけ出来ません」。

これは、ミッション車(MT)と違いギア仕組みが違う(最近はギアの無い物もあります)ので直接「駆動輪」(タイヤ)の回転がエンジンに伝わらないからです。

Dで30キロの速度で押しても回転がエンジンに伝わらないので当然エンジンはかかりません。(クランクが回らないと点火プラグから火花は飛びませんので)

尚、ミッション車は「押しがけ可能」ですが「排気ガスの触媒」を痛める理由で「禁止事項」になっています。(でも、やっている人は多いですけどね‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話でもなさそうですね。

> でも、やっている人は多いですけどね

って、まさか、私みたいに試しに遊んでみたというのではないですよね。バッテリーをあげてしまったとかでしょうか。

お礼日時:2003/11/11 01:49

AT車の押しがけは無謀ですね。

(^^ゞ

出来ない事はありませんが、人間の力では無理です。時速40キロ以上になればエンジンかかるらしいのですが…。(昔、何かの本で読んだ事あります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

人間の力ではなくて、物理の力(重力)なのですが、結局、無理みたいです。

お礼日時:2003/11/11 01:38

AT車では押しがけはできません。


構造上タイヤの回転がエンジンまで適切に伝わらないと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

たしかに、エンジンブレーキが全く効いていませんでした。投稿した後で、Dではなくて1か2にしていれば掛かったかもと思ったのですが、そんな単純な話でもなさそうですね。

お礼日時:2003/11/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!