プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在、1才の子供を抱えている親です。
子供はぜひ有名中学校へ進学させてあげたいのですが、そのための幼稚園、小学校の選び方に悩んでおります。
今は千葉県柏市に住んでいるのですが、よい幼稚園、小学校はありますでしょうか?
つくばTX沿線でしたら、学校状況に応じて、引っ越しもアリかなと考えていますが・・。

本当は、私立小学校でよいところがあれば、放課後わざわざ塾に行く必要もなく、時間を有効に使えると考えていますので、出来れば私立小学校がよいのですが、なかなか難しいでしょうかね?過去LOGからも、柏市には市立小学校ない様子ですし。
難しい場合は、ここの公立小学校+ここの塾がいい、といった情報がもし頂ければ助かります。
逆に、ココに引っ越せばこういう学校があるので引っ越した方がよい、という情報も期待しております。(出来れば柏以外に引っ越したくはないですが.苦笑.)

ちなみに、算数と英語を充実させる事が出来れば、一番よいと考えています。
(将来は、河合塾のK会に通わせてあげれればなぁ、とも考えてます。)

是非、皆様のご経験ご高見を教えて頂けないでしょうか?
(勿論、子どものやる気が前提ですが、その辺はある前提でお願いします。笑。)

何分、関西からの移住者でして、関東の事はサッパリです。前提が足りない場合はお手数済みません。

A 回答 (2件)

河合塾のK会というのは、関東ではあまり一般的ではありません。

大手塾で東大を目指す方は、駿台に行く人が一般的です。首都圏では河合は私立文系という感じです。

また、私立で東大目標の人は、鉄力会・SEG・平岡などの難関私立塾というのがあり、そこへ多く行っています。その辺のことを知るのは、私立中学に入ってからで遅くありません。

柏からでしたら、開成が近いですよね?幼稚園年長から公文をはじめ公立小学校へ行き、小3で公文から中学受験塾SAPIXへ変え、開成を目指す、開成に入ったら 鉄力に入る・・がその辺では王道ですね!

私立小学校は、環境はいいですが、中学受験には宿題が多いので私立中学受験に対して時間的にちょっと大変ですよ。

・・まだ1歳なのに気が早いですね~!でも、お子さんの成長には早い遅いがありますので、遅い目の子だったら、この子はそのうち開花する、と信じてあせらないでくださいね!!今は、変な早期教育に走らず、お母さんが歌でも歌ってあげていっぱい遊んであげてください。両親が幸せそうにして、ゆったりし子育てすると、子供はうまく育ちます。

子供に習わせるのではなく、親が音楽や美術などを習って、お子さんに楽しそうな様子を見せるのもいいかしら?とにかく、幼稚園まで 親が充実して楽しそうにしていて、子供に詰め込まないことですね。親が楽しそうにしていると習い事も子供のほうから○したい、となります。その時に初めて習い事をさせると、その習い事は本物になります。

子供をどう教育するかではなく、両親がいかに幸せか・・がいい子育てのキーワードだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
関東ではやはり志望校や有名塾が違いますので、SAPIXすら知りませんでした。お陰様で勉強になります。
柏には有名塾が多い様子ですので、その点では助かりますね。

また私自身も、仰る通り、詰め込み学習は反対ですね。
むしろ中学受験と言っても、都内の学校は通勤が大変ですので、寮のあって空気のいい関西圏がよいかな、と考えているぐらいです。
また鉄力会も存じておりましたが、本当の数学を楽しく学んで欲しい、というところでK会をピックアップした次第です。

ただやはり、公立の小学校+塾通いとなると大変かなと考えてまして、
私立中学で有れば通常授業時間=塾レベルの内容、という期待を込めて考えています。
結局その方が子供への負担が小さいのかな、と。

しかし私立小学校がないのでしたら、小学校+塾通い、の選択肢ぐらいですかね?
塾選びも大変そうですが、頑張ってみたいと思います。

でもその前に幼稚園。なかなか納得のゆく所がなくて困ってます。
広い運動場で、アスレチックも多くあり、思いっきり走り回れるような。

柏にこだわらない場合も含め、教えて頂ければ助かります。

かなり先の話ですが、数学に関すると、SEGというところが群を抜いているようです。

我が子は、文系に行きましたので通っていませんが、本当の数学を学びたい中高生にはぴったりのところの様ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,有難う御座います.
SEGは以前調べた事が有りましたが,評判も色々で,なかなか難しそうでした.
担当や教室によって違いが有り過ぎるとも伺いましたが,実際はどうなのでしょうね?

また何か有れば,教えて頂けると助かります.