プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考のうえ面接日などお伝えします。と書いてある会社に書類を送りました。
8月10日に送って、二週間ぐらいたっても返答がなく電話したところ(8月24ぐらい)、まだ選考していなくて、終わったら連絡すると言われました。
そして待っているわけですが、8月31日終わりになってもまだ結果が出ません。
また電話するのは、失礼ですよね?気になるけど待つしかないでしょうか?
本当に入りたい気持ちで溢れているところなので、返答なかっただめだった~みたいに軽く考えられなくて毎日ソワソワしてしまいます。

A 回答 (6件)

あまり頻繁に電話すると応募先のお邪魔になるかも知れませんが、8月24日頃に問い合わせの電話をして、8月31日時点でも連絡が来ないようであれば、もう1週間(応募して4週間、先の問い合わせから2週間)程度待って、それでも連絡が来なければ、もう一度丁寧に問い合わせしても良いのでは無いでしょうか?



問い合わせの電話の仕方だけ失礼の無いようにしておけば、電話をすること自体は問題は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。だいたいもう一週で送って1ヶ月ぐらいですし、それぐらいを目安に連絡なければまたこちらから電話したいと思います。

お礼日時:2011/09/01 07:50

 質問者様が在職中なら果報は寝て待てですが、無職ならgo to nextです。

求人情報が今現在も有効なら“まだ選考していなくて”は言葉通りかもしれませんが、既に求人情報が締め切られているのなら面接が進んでいる状態で、まだ採用決定者が決まっていませんの意味かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまは臨時で、任期は今月末までです。
なので早く結果がほしいですね。

お礼日時:2011/09/01 07:48

問い合わせ自体は、特に失礼にはならないのではないでしょうか。


質問者様が失業中でしたら、生活がかかっているのでなおのことです。
タイミングを見計らって確認すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く結果がほしいですね。
送ってから1ヶ月たつぐらいにもう一度電話しようかと思います。返答なければ。

お礼日時:2011/09/01 07:48

予定したより応募者が多いのかも知れません。

ただ、全員面接するわけではないので、「書類選考のうえ面接日などお伝えします。」は書類選考に通った人のみと解釈すべきでしょう。時間の経過から言って不採用濃厚でしょう。

電話はできれば控えたほうが良いでしょう。電話を取る立場から言えば、失礼というより面倒なのです。そこで、「御社のために、、、。」と言われても決定権がない者が受けているわけで、とんだお門違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしだめだとしたら、前電話したときにそういってもらえたほうがよかったですね。
まだ含みを持たせられていたので、気になっています。

お礼日時:2011/09/01 07:49

私は転職経験が何度もあるのですが、そのような会社は不採用である事が多いと思います。


何週間後かは記憶にありませんが、何週間も経ってから不採用通知をもらった事があります。

そういった会社は、少し非常識ですので諦めて、別の会社を応募した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
だめかもしれませんが、先週電話したとき、まだ選考していないという話なので、まだ可能性あるかもって考えちゃいますね。。

お礼日時:2011/09/01 07:50

何が「失礼」なんですか?


問い合わせすればいいと思います。

たとえ、怪訝な態度を取られたとしても、
「ホンキで採用いただきたいと考えているので、結果が待ち遠しいのです」
とか、言っておけば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一週ぐらいまって、それでも返事なければ電話したいと思います。

お礼日時:2011/09/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!