アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。


黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黒のワンピースはOKでも、黒のパンツはちょっと・・・というかんじなのかな?って解釈していました。ワンピだと腕が出ているけれど、パンツスーツでは手も足も覆い隠されていてNGなのかな?と。
『黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。』そうなんです!!!人と同じが嫌!というわけではありませんが、結婚式と言えば”これ”みたいな暗黙があって、それもなんかなぁ。。。と思ってしまいます。またまたそうなんです!!!披露宴用は普段使えないし、すぐ廃れるし、見栄はれるほどのお金もちでもないし。。。インナー&小物で華やかになるよう考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 14:33

こんにちは。


婚礼関係の仕事をしております。
今日、まさに黒のスーツの女性列席者を見ましたので
つい書き込みたくなりました。

「黒いスーツはダメ!」
と言う意味ではありません。反面教師として参考にしていただきたいです。


最近の婚礼業界人の服装の定番は、黒のスーツです。
私も黒いスーツを着用しております。
どうぞ、会場の人と間違われぬよう
小物やヘアスタイル等で十分華やかになさってください。


今日は黒いパンツスーツの列席者を二名みましたが
一人は赤のビスチェタイプかキャミソールのインナーを着て、更に白のシャツも重ね着ちょい見せしている
ように見えました。
紅白でおめでたいかな・・・と思いましたが
ロングヘアーをそのままダウンスタイルにされており
華やかさに欠けました。

もう一人は、まるっきり黒のスーツ&白い開襟シャツ
パンツの丈も長めで地味&だらしない印象でした。


しかし少し前に見た方は、胸に大き目のコサージュを着けシルバーとラインストーンのチェーンベルトを巻いていて、カッコよく華やかに見えました。

シンプル=地味 にならぬよう
コーディネイト頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>会場の人と間違われないよう
・・・確かに。。。私デパートで時々店員に間違われるので要注意です。
黒スーツ&白開襟シャツではふつーに会社に行けてしまいますね。コーディネートに十分気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:56

私も先日披露宴に出席した時、黒のパンツスーツでした。


中にはスタンドカラーのフリル付ブラウス(白・光沢なし)で、髪をサイドにアップにして行きましたよ。アクセサリーはフリルがあるのであえてピアスだけで。結構評判良かったです。
ネクタイ案も私は良いと思います。
ただやはり女性ですからあまりにもメンズライクな感じよりは、華やかな感じも残すべきだとは思います。
私が以前やったのは、スカーフをネクタイ風に結んでタイピンの代わりにブローチを付けました。
スーツはシンプルなようなので、小物で凝ってみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に黒のパンツスーツで出席されたとのこと、メチャクチャ心強いです。しかも光沢なしブラウスやピアスのみって、私の好みのスタイルです。スカーフはとても良い案ですね。自分はあまり持っていませんが、母がいいかんじのを持っていそうなので借りてみて検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:48

#1です 御礼有り難う御座いました。



リクルートぽいスーツだと地味な感じになるかもしれませんが、先ほども書いたように合わせ方でイメージってかなり変わると思います。
普通に、黒やグレーのスーツを着るだけとは違いますので。
#4の方が書かれているように、スカートを検討するのもいいと思いますが似合わないと思っている物を着ていると
気分が晴れないと思うこともありますよね?
(もちろん自分で似合わないと思っているだけかもしれませんので、お友達に見てもらって意見をもらうのもいいかもしれません。)
逆に私はパンツが似合わないのに、新調して着て行って
後で写真を見ると違和感がありました。

年下の方の結婚式という事ですが、関係は後輩ですか?
相手との関係でも多少変わってくるかもしれませんが
いっそ着物と言うのはどうでしょう?
独身なら振袖で粋な感じの物だと、かっこいい感じになると思います。
受付けをされる際にも、華やかな感じになりますよ。
それで、二次会に出る際はパンツスーツに着替えて。
私は成人式の際にレンタルしたので、持っていませんが
もし購入されていたら使わない手はないですよ。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
受付で着物は華やかでいいですよね。自分が参列したときも「あぁ披露宴にきたんだな」って実感できたし。しかし私も成人式はレンタルだったんです。。。
スカートは何が何でも嫌だ!というわけではないのですが、新婦の参列者の多くはワンピにストールだと思うのです。みんながみんな一緒っていうのもなんかなぁ・・・と。黒のひざ下のノースリーブのワンピはあるのですが、ノースリーブはNGだから、その上にストール?でもストールってなんか動きにくいし、あまり好きではないので、じゃあパンツスーツ?それならカッコよくしてみようかな?みたいな考えになって。。。合わせ方考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:37

sunsunsunさん、こんにちは。



>11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。

披露宴に招かれているんですね。
披露宴では、受付もする、ということですよね。

>1.黒のスーツはOKですか?

黒のパンツスーツとなると、男性と同じような格好になりますよね。
ちょっと地味かなあ・・という気がしますね。

>3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
>4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?

濃いグレーだったら、まあいいかなと思います。
ただ、ちょっと女性らしさを加えたいので、中のシャツは女性らしいブラウスにするとか
胸にはコサージュを飾るとか、アクセントをつけたいと思います。

>5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?

そうですね・・やっぱり、ちょっと男性っぽくなっちゃうので
せっかく披露宴なんですから、もう少しオシャレしてもいいと思いますよ。
スカートが似合わないなんていわないで。

グレーのスーツだと、中は明るめのブラウスにするとか。
かちっとしたYシャツは、ちょっと堅いイメージがあるので
ラメ入りブラウスとかは、いいアイデアですね。
パールのネックレス(長め)をあわせてもいいと思うのですが、どうでしょう。

色々なご意見を参考にしてくださいね。
スカート、似合わないなんていわないで、スカートでのスーツでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございます。でも本当にスカートが似合わなくて、似合わなくて、自分でもビックリです。
でも絶対ダメっていうわけではないので、自分に似合いそうなものを物色してみようかな・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:13

女性ですよね。


女性なら、ネクタイはいかがなものかと思います。
両親初め、親戚の人も沢山来ているわけで、その中には古い考えの人もいます。
新婦の友達なら、『あんな非常識な格好したひとが友達にいるのか!』と、彼のご両親や親戚、しいては自分の親戚にまで思われ、嫌な思いを去れることになるかもしれません(新婦が)
スーツも、やはり黒となると、どうしてもリクルートっぽい印象を受けてしまいます。
ちょっとやめた方が無難かなあと思います。
グレーも、やはりリクルートっぽいし。

女性なんだし、やはり華やかなほうがいいと思います。
パンツスーツにしても、黒とかグレーとかでなく、おしゃれ感のある、綺麗系のもののほうがいいと思います。
どちらも×だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒&グレーはNGかぁ・・・考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 11:37

スーツはOKだと思います。


(私も白でスカートですが着て行ったことがあります。)
ただそのとき「もっと華やかにすれば良かった!」
と思いました。
自分も着ていて楽しいですしね。

なのでスーツの中はやはりシャツよりもラメなどが入っているカットソーにするなどなさっては?
あえて着ない(もしくは見せない)で
華やかなアクセサリーで飾っても。

格好いいお姉さん目指して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カットソーはOKなのですね。それなら手持ちで、これかなっていうのがあります。
そうなんです、服はシンプルにしてアクセサリーで華やかにしようとも思ったり。。。あーーー悩める。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 11:32

こんにちは



以前グレーのシャンタン生地のパンツスーツを着て
出席しました。
スーツが光沢があったので、それに合わせてクリーム色の
光沢のある(ラメが入ったような感じ)シャツにしました。

黒のスーツでもいいと思いますよ。
かわいい感じなら、フリル付きのシャツなどもいいと思いますが・・・
かっこいい感じになるかわかりませんが、ボルドー系の
色などを合わせるのはどうでしょうか?
後は、ヘアースタイルやアクセサリーで雰囲気もかなり変わると思いますよ。
チョーカーなどを合わせて見るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
シャンタン生地なら、いい感じですよね。でも私のは就職活動用とまではいかないものの、それに近い感じなので。。。
ボルドー&チョーカーいいですね。かっこよくなりそうです。シャツ&黒スーツはOKのようなので、う~~~ん検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!