アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後にバイクで旅に出る予定があります。

そこで、タイトルの通りなのですが、
社会人(平日は5日中3日は10時頃まで残業)が、
2ヶ月で、自動二輪免許を取得することは可能でしょうか?
それとも無茶なスケジュールなのでしょうか?
※自動車免許は取得済みとします。

また、安全に期間内で取得するために、
気をつけた方が良いことなどあれば、ご教示お願いします。
※ここの過程で想定外に時間がかかるなど。。

A 回答 (4件)

>ここの過程で想定外に時間がかかるなど。


シミュレーターでの順番待ちぐらいかな。

普通自動二輪の場合、術科17時間、学科1時間です。

1日は最大で3時間まで術科が可能です。

無茶とまでは言えませんが、土日のみ6日間でクリアすることになります。
ただ、そこまで融通の利く教習所があるかどうか。
卒業検定は、17時間には含まれていません。
卒業検定は毎日はやっていませんので、当日落ちれば次に空いている卒業検定予定日に予約しなければなりません。

また、免許を交付するのは公安委員会です。平日しかやっていません。
平日に休暇を取って免許の交付を受けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく前倒しで卒業検定まで進めた方がいいですね。

お礼日時:2011/09/02 19:26

私も社会人になって働きながら取得しました。


1ヶ月半くらいかかった気がします。
行っていた学校の二輪教習が19時でラストだったので、
土日や有休も使いました。
うまく時間を調整すれば2ヶ月でいけると思います。

四輪と違って学校のコースだけで教習するので、
一般道に出ると初めは色々戸惑うこともあると思います。
バイクも購入されると思うので、旅に出るまでに
ある程度通り慣れた道路で練習した方がいいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

あなたと同じ条件で免許を取得しました。


運転免許試験場で取るほどの技術はなかったので教習所に通いました。
私は鈍くさく、その上途中年末年始を挟んでしまったため取得までも2か月を要しました。
なので2か月もあれば十分取得は可能だと思います。
週末に教習を受ける形で十分です。
できるだけ期間をおかず、教習を受け、体で覚えた方がいいです。

ただ免許を取得してもすぐに旅ができるようになるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅については、街中でなく田舎道を走る程度なので問題ないと思っています。

お礼日時:2011/09/02 19:25

普通免許をお持ちでしたら、一般的な教習所なら学科1時間、実技17時間ですので、早く帰れる平日や土曜日を活用すれば1ヶ月で取れそうですね。



日程的に厳しいなら、一発試験って手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能なようですね。

お礼日時:2011/09/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!