プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅のホームページを見ていると同じ物件を多くの会社で扱っていることがあります。
その中で、売り元の販売業者を調べる方法はありますか。

A 回答 (1件)

はじめまして 一つの物件を多くの販売業者が共有しているのは 確かレインズというシステムだと思います 最初に言った通り共有で 依頼者(売却者)が反対しないかぎり 多くの販売業者のホームページやチラシに乗せて共有販売となるシステムらしいですよ 簡単に言えば 早く販売出来た業者勝ち と言った所ですかねだから こちらから簡単に聞ける事は出来にくということになりますかね

つまり売りに言った業者が売却者と相談してシステム利用
売れたら商談を取り付けた業者と売却者が売りにいった業者とが売却金額を分けるといったとこですね、一つの業者が販売するのは 専任や独占などの見出しがついている事が多いです その場合は その販売業者に直接聞けばOKですよ

共有販売も商談する業者にお願いすれば販売元の業者に取り次いでくれる場合もありますよ

ただし 直接交渉などはよほど購入意欲が伝わらないと厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。