プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。

私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。

会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。
人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。

当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。

結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。
個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで
少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、
「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

奥様の装いは、華やかめのスーツでも、落ち着いた感じのドレスでもどちらでもいいと思います。



折角の機会ですから、普段着ることの無いレンタルのドレスを検討するのも良いですよね。
しっくりくるものが見つからなかったら、スーツにすれば良いのだし。

ドレスを選ぶ場合、華やか過ぎないように気をつけて、
落ち着いた大人の魅力を演出できると素敵ですね。

ちなみに、今まで見たことのある披露宴出席者の浮いていた方々。
・お子ちゃまの発表会張りのフリフリドレス。
・ステージ衣装ですか?レベルの叔母。
・ホスト張りの薄紫のスーツの男性。

そこまででなければ、大抵OKです!
    • good
    • 1

カジュアルスタイルで宜しいと。

その場合奥様はスーツにアクセや髪飾りで華やかさを出すとか。

私共はめんどうくさがりやですので、夫は黒の略礼服(礼服用の深い黒)、シルバーのボウタイ。
日本でタキシード(礼服)を着ていったところ、ボーイさんに間違えられてちょっとショックだったらしいです(笑)。

私は毎回同じ黒(モアレ入り)の7分袖ドレスにパールのアクセ。
いいかげん飽きてますが、貧乏性なもので。。。。。。。お直し入れては着ています。

 女はドレス、とは言っても、柔らか素材の膝下丈。貸衣装のパーティドレスよりずっと地味に押さえて。
英国王室の婚約会見とかあの辺くらいの感じが素敵です。
 あれはロイヤルブルーでしたね。

 奥様のアクセは張り込んであげてください、先々使い物になります。(奥様の回し者ではぎざいません)
    • good
    • 0

そうですね、質問者様が考えている通りの装いが良いと思いますよ。



50代なら礼服でも良いと思いますが、
レストランで人前結婚式+披露宴なら、40代ならなおさら。
花嫁の母親が着物を着ないのなら、礼服で無くて全く構わないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

同じ考えをいただいて、ほっとしました。

ちなみに、妻(42)は華やかめのスーツか、レンタルのパーティードレスで悩んでいるようです。どちらかが妥当だと思われますか?(ついでですみません。)

補足日時:2011/09/05 19:20
    • good
    • 2

私(あなた様よりもう少し年が上ですが。

)ならば略礼服にします。 その方が無難です。
43歳という年功を考えたら礼服で変じゃありません。
(本当はお洒落なタキシードでもあれば良いですが。)

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

確かに礼服は全く変じゃないと思います。
ただ個人的にはそこまでかしこまらなくてもいいかなと思いまして。

ところで略礼服というのはどのような服装でしょうか?

補足日時:2011/09/05 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!