プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MIDI接続について教えてください。

シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、
オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。
また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、
どんな順序で接続したらいいか分かりません。

自分の持ってる機材です。↓

DAWソフト/Cubase6
オーディオインターフェース/steinberg Cl 1
シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし)

以上です。

知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、

オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。」
 MIDIデータを取り込むなら、MIDIのインターフェイスが要ります。例↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83 …

01/Wの音も悪くはないので、DAWソフトでそのまま01/Wの音を取り込まないのですか? それとも、MIDIで01/Wを制御して、その出力をDAWソフトで取り込みたいと言うことでしょうか?

この回答への補足

MIDIで01/Wを制御して、その出力をDAWソフトで取り込みたいです。

• 0

01/Wとはまた渋い機械が出てきましたね!

現状でオーディオI/Fがあるので、あとはMIDI I/Fを用意すればできます。ものはNo1回答者さんがすでに紹介してくれているものでOKでしょう。

ものが揃ったら、MIDI I/FのMIDI-OUTを01/WのMIDI-INにつなぎ、01/WのラインアウトをオーディオI/FのINにつなげば準備完了です。もし01/Wの鍵盤演奏をMIDIで取り込みたいとか、01/Wの設定をバルクダンプしてPCで管理したい場合は、01/WのMIDI-OUTとMIDI I/FのMIDI-INもつないでください。MIDI-TURUは無視で。

IN同士、OUT同士をつなぎたくなるんですが、それだと音が出ないため、間違えないように。ここはMIDIを初めて扱う人が本当によく引っかかる落とし穴です。

この接続でDAWソフトから演奏情報をMIDIで01/Wに送って、鳴った音を適当なソフト(DAWソフト自身でもOK)で録音し、DAWソフトでいじくります。すなわち、録音には必ず演奏時間と同じだけの時間がかかることになります。またMIDIでは演奏した「音の」データは送れないため、必ずMIDIとオーディオケーブルの両方が必要です。
    • 0