アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく昼寝している時に、うっすら意識が戻り気づくのですが体が泥のように重く感じます。
特に頭が重く、頭が左を向いていて左向くのに疲れてきたので右を向こうとしても、重すぎてグググッと力を入れてもすぐに左に戻ってしまいます。
右を向くには最大の力で右を向こうとしないと向けないのです。しかも、真ん中を見たところで「グリンッ!」ってかんじで勢いよく右に首が回ります。首だけじゃなく腕もよくそうなります。
最大の力を込めるのが疲れるので、もうあまりその現象に遭いたくないのですが休日に昼寝をしていると高確率でなります。
周りの人に「寝てるときにこんなことなる?」と、その現象の動きを入れて説明するのですが誰もならないと言うのです。
金縛りには過去に何度かなりましたが、金縛りとは全然違う感覚です。
一体何なのでしょうか…ただ疲れているだけ、とかなのでしょうか?
ちなみに数年前からです。金縛りはその現象が始まった頃ににぴたりと治まりました。
専門家の方などいらっしゃいましたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

夜寝ているときはどうでしょうか?同じことが起こりますか?

私も時々似たような感覚になることがありますし、昔、金縛りになったこともあります。

おそらく眠りの浅さが起こしている現象だと思います。

金縛りは、脳は起きていても身体が熟睡しているときに起こるものだそうです。
だから、動こうとしても動けない。
脳も起きているといっても完全に起きているわけではない。
よくある「誰かが覆いかぶさってきた」という現象も、身体が動かないと言う恐怖心からみる“夢”であることが殆んどだそうです。(個人的には本物の心霊現象も一部含まれると思っていますが....)

質問者さんに起きる現象は、「脳は起きたけれど身体はまだ半分眠っている」という状況なのではないかと考えます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜寝ているときもたまにあります。深夜~朝方頃が多いです。
すこし明るいとなるみたいですね…
わたしは心霊現象は信じたくないので(怖がりなので…)
眠りの浅さから来ているものと信じます。
でも昼寝するとほぼ毎回のように起こるので、正直疲れますね><;
納得のいく回答でしたのでベストアンサーを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございますした。

ハッキリとは言えませんが、質問者自身の身近な人(他界された方)が取り付いておられる症状のように思えます。

身体を清めていただく共に、お祓いを受けてみてはいかがでしょう。無論、両親などに相談の上ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり霊的な現象は信じないタイプなのですが、昔金縛りに遭ったときも
左腹部にズシッと乗ってきて足踏みされたことがありました。(何も見えませんでしたが)
それとも関係あるのでしょうか…だとしたら怖いです><
また何かあったら御祓いも考えてみます。