プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日の夜くらいから、足の甲のあたり一番高いところからやや左側、箇所にして2cm四方くらいが、痛みます。

痛むと言っても、座っていたり、車を運転している時などは良いのですが、靴を履いて歩いたりすると、靴の紐部分と言いますか、甲が当たる事によって痛みが出て、足を引きずる感じです。

変な表現ですが、足の指でグーを作るのは大丈夫なんですが、パーにすると痛みが出ます。

もう片方の足と比べても、腫れているようなそうでないような程度で、そうやってみるからなのかなんとなく紫がかっているような・・・

ぶつけた記憶もないのですが、結構あちこち散らかった部屋を歩くのに、ぶつけているような・・・

ただぶつけただけなのか、骨折もしくはひび?、はたまた何かの病気?

裸足ですと当たるものが無いので、歩く時もそれほど痛みは出ないので、病院にはまだ行っていないのですが、皮靴を履くと痛みが出ます。
(湿布を貼って、靴下を履いたあたりから、ズキズキとした痛みが出ます。)
今日は病院が休みなので、明日もしくは休みの土曜日にと考えていますが、とりあえず整形外科でしょうか?

詳しい方、また経験がある方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

失恋・・・・(ノω;`)シクシク



どうやら腱の脱臼ぽい・・・・

長母趾伸筋の場所だから、多分そうだと思う。

背屈・回内に関係する伸筋腱だから、当たりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

脱臼ですか!(>_<)
簡単になるものでしょうか?

ちなみに整形外科でレントゲンなどを撮ればわかるものですか?
腱の脱臼と言うのは。

お礼日時:2011/09/08 15:46

そんな気もしますが、血液検査はするでしょうし、レントゲンもするでしょう。



最低限、代謝障害・異常。骨の変性は確認出来るので、ヨシとしましょうよ。

なかなかメールのやり取りが楽しかったです。

教えてgooを始めて2週間。やめようかと思っていました。

貴方に出会えて、もう少し続けてみようと思いました。

ありがとう。感謝しています。

この回答への補足

本日病院に行きました。

レントゲンを撮らず、状況を説明したら、「しこつ」のところにある筋が腱鞘炎と言われ、
注射を打ってもらいました。
明日には、楽になるはずだと。

本当に親身にお答えいただき、病院の先生よりも会話?をさせていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/09/09 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
こちらこそ感謝いたします。

メール状態で申し訳ございませんでした。

知人には、体重が重くなってるから、足が悲鳴を上げたとか言われました。(^_^;)

明日、時間を見つけ、病院に行ってきたいと思います。

ベストアンサーは結果報告をさせていただきますので、その時までお待ちください。

本当にありがとうございます。

他の方も助けてあげてください。

これで一言「痛風」とか言われたら、報告できません。(^_^;)
(太ってきましたが、尿酸値はそれほどではなかったような・・・(^^ゞ)

お礼日時:2011/09/08 18:09

いいえ。

写りません。

足の指専門医でないと判断できません。

(しかも東大クラスでないと分からないと思う。)

えっ!私ですか?

こんな事してますが、かなり有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな有名な方からのご返信ありがとうございます。m(__)m

とりあえず整形外科に行ってみます。

シップで終わりかなぁ?

お礼日時:2011/09/08 16:50

何回もヤリトリしていると、メールしてるみたいなんですけどぉ。

(〃▽〃)ポッ

(3)の結晶とは、サプリメントの服用の事です。

脂溶性ビタミンの過剰摂取で、結晶を発生させる症例があるからです。

ただその場合は、かなり腫れますが・・・・

荷物を運んだ時の履物は?ハイヒール?サンダル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント何度もすみません。

>何回もヤリトリしていると、メールしてるみたいなんですけどぉ。(〃▽〃)ポッ
>荷物を運んだ時の履物は?ハイヒール?サンダル?
もしかして女性と思われていますか?
もしそうなら、すみません。男です。

皮靴を履いていました。

上手く表現できないですが、たまに足とおしりの間くらいにおできが出来て、
化膿する事があります。
その時に、椅子に座った瞬間と立ち上がった時のしびれるような痛みに似ています。
(わかりませんよね?)

足にはおできがある訳ではないのですが(中に出来ていれば別ですが)。

周りに聞くと、「足の甲でも痛風になるよ」とか「疲労骨折では?」とか、
「筋と言うか筋肉系?」とか言われます。

覚えていないだけで、ぶつけたんですかねぇ?
ただぶつけたのであれば、足の指をどちらに動かしても痛いと思ういますし、骨折も・・・

お礼日時:2011/09/08 14:44

ちょっとタイム!!!



シャワーで痛むの???

じゃぁ考えられるのは・・・

(1)リスフラン関節捻挫で、炎症状態。

(2)神経損傷(原因不明?)

(3)血管外壁を何かが刺激している(結晶)

が考えられます。

ソルボは却下。

両足の写真をテンプできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々ありがとうございます。

ネットで検索した結果で、気になったのと1・2は同じです。(特に1)
3は痛風と言う事でしょうか?

と言っても、ぶつけたとかひねったという記憶が・・・
確かに先週まで、重い荷物を階段で運ぶ機会が多々ありました。
その時の疲労などが原因か、それとも特別強くぶつけた訳でないので、覚えていないだけなのか・・・

甲にある太い血管の当たりですが、血管に触っても痛くありません。
その少し左側の骨なのか、筋肉なのか、毛細血管なのか???

写真の添付はどうするのかが・・・(^_^;)

お礼日時:2011/09/08 13:11

痛風は有り得ないよ。



靴下・ストッキング・クツなどは全ての方向から圧迫するから、土踏まずを軸に

巻く・曲げられた状態になるから痛むのです。

ですから土踏まずにパットを入れると、巻く・曲げられた状態にならないから良いのです。

疑われたら、回答の意味も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

痛風でないようなので、安心しました。

疑うとはどの部分でしょうか?
気を悪くされたのなら、申し訳ございません。

今、一応湿布を貼っているのですが、ピタッとくっつくので、若干の痛みがあります。
固定するという事は、今ひとつ理解出来ていないのですが、患部に何か強く触れるという事でしょうか?

ネットでソルボ縦アーチサポーターの写真を見たのですが、それだと痛みが出ると思いまして。(写真が違うのかな?・・・)
指を上に開くようにするか何かが当たると痛みが出ます。シャワーが当たるだけでも、痛みが出るので・・・

お礼日時:2011/09/08 12:18

左右どちらの足と書いてないので、甲の左側と言われても・・・・



ですが楔状骨だと思うので、ショパール関節の捻挫です。

症状は特有なので分りました。

ソルボ縦アーチサポーターの購入は必要です。

土踏まずが下がらないようにしてください。

整形外科ですが、シップで終わる可能性が高いです。

整骨院でも可能ですが・・・・・

ショパールをなおせる整骨院は4つしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛い方は右足です。
右足の一番高い部分から、内(左)側を触るか(当たるか)、指を上に上げる感じにすると痛みが出ます。

サポーターですか・・・
湿布を貼って、靴下を履くだけで軽い痛みが出るのですが・・・

検索すると、足の甲でも痛風が出ると出ていたのですが、痛風とは風が当たるだけでも痛みが出ると聞きますが、素足で居たり靴を履いていても当たらなければ、痛みはありません。
だとすると痛風は考えにくいの、ぶつけたのかなぁと・・・
捻挫ですか・・・

お礼日時:2011/09/08 10:16

靴ズレじゃん、


靴ズレはかかとばかりではない貴方のように甲も靴ズレ出来るぞな
足の指でグーを作るのは大丈夫なんですが、パーにすると痛みが出ます。甲の靴ズレこうなるぞな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素足でも同じ状況です。
履きなれた靴でも靴ずれになるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!