プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車6日目・・・運転席の内装足部分の汚れが気になり半ドアで注視してたら
コツン!!と壁にぶつけてしまいました。幸い大きなキズはなかったのですが
よ~く見ると エッジ部分の塗装の剥がれを発見。
1ミリ~2ミリ未満程の気にしなければ目立たないキズですが 人生初めての新車
気になってしまったらもうどうしようもない・・・。
地金?深さはある様で・・・まぁこれからキズは色々とつけてしまうんでしょうが(免許とりたてなもんで)
応急処置として 車はマツダのキャロル(ミルクティーベージュ)なので
スズキの(ミルクティーベージュ)のカラーのタッチペンで つまようじでやさしくポンポン塗りました。液が薄いのか?まだ下地は見えてます。2,3度は乾いては塗りをした方がいいですよね?
これで錆び等はとりあえず防げるでしょうか?
ちなみに内装の汚れは拭取れば一瞬で綺麗になりました。(苦笑)

A 回答 (4件)

下地 鉄板が 見えている様ですと 


タッチペイント程度の塗料では 錆び(腐食)が内部侵攻してしまいます。
ホルツの ジグ塗装という タッチペイント(灰色)を 一度塗ります(下地が隠れる程度に) 2~3日乾燥後 ボディー色を何回かに分けて塗ります。

タッチペンは 良く振って混合させて 塗ります 付属の刷毛は 太いので プラモデル用か ホームセンターに売っている 油性の細筆を使用します。
筆洗らいや 塗料を柔らかくするや 薄めるために 薄め液を購入して置くと良いです

塗り直しは 薄め液を浸したウエスで 擦れば 取れると思います。 周囲をあまり 薄め液で 拭かない様に!

ドアエッジガード透明な樹脂プロテクターが カー用品店に売ってます。100均でも売ってますので 取り付けると 保護になるでしょう。
    • good
    • 5

新車の傷 暫くは心重たくなります タッチペンを塗って置く


まぁ車は下駄と思い 外を走れば 傷は付くと 自分で納得する事

しかし日本人は 車は宝物の感覚が強いですな 傷付けたくない思いは安全運転に通じますから
良いことです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

周りからも 「大丈夫~普通に走ってても小石が飛んできて当たればキズつくから~」
と言われ 

ですね。私も生まれて初めての大きな買い物なもんで宝物のようです。
安全運転この先もずっと出来るよう心がけます。

お礼日時:2011/09/11 23:48

私も1週間にバンパーを何処かでぶつけていたらしく(いつか不明)1センチ程の傷が付いてましたが、そりゃ気になって気になって・・・慌ててディーラーに行くと3万5千円と言われ、渋々タッチペンで直しました。

免許取り立てで新車ですか?バンパーの隅を必ずやりますよ(苦笑)それで段々運転を覚えて行きますが、同時に免疫も付きます。ただ新車で傷付けるとショックは大きいですね・・・。くれぐれもタッチペンで直す気持ちは忘れないで下さいね。よくバンパー周辺やフェンダー周辺が傷だらけの新車であろう車を見ます。段々直すのに諦めてしまうんでしょうね。余談ですいません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。免許取り立てで新車です。
少しのキズでも結構な金額かかるんですね。


駐車場でも一番遠くであろうが周りに止めてない場所に
止めております。
そうなんですよね。一回どこかコツンとぶつけてしまえば・・・とも思いますが
どうにかタッチペンで・・・バンパーですね!気をつけます。
念の為毎月少しでも積み立てをしとこうと思います。

お礼日時:2011/09/11 23:42

塗料が薄いので 5~6回 重ね塗り



錆びは 防げますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一安心です。3回程重ね塗りしてだいぶ見た目わからなくなってよかったです。

お礼日時:2011/09/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!