プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が明らかに遺族年金の不正受給(内縁の夫がおり、受給権喪失に該当)しています。
この事実を社会保険事務所に通報する場合、どのようにすればいいのでしょうか?
また、通報した場合誰が通報したか等分かってしまうものでしょうか?

遺族年金をもらう資格がないにもかかわらず、「籍を入れると何かと損なのよね」と言い
20年近くもらっています。その遺族年金でブランド品やら宝石やら好き勝手に買っています。
自分は不正に人の税金から捻出された手当をもらっているくせに、
人の身内のことを「お金のない人」呼ばわりする最低な人です。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

URLの場合の内縁関係はただの同棲ではなく、事実婚ともいわれる関係のことだが、その意味がわかるのだろうか。

    • good
    • 19

いや…不正ではないですよ。

    • good
    • 8

籍を入れていなければ不正ではないですね。

旦那さんが月々納めていたから遺族年金を受け取れたのだから、不正の何のって奥さんが可哀相です、私の母親も父親のを受けているけれど、受け取れるから生活が成り立っています。それに遺族年金て、生活保護とは違うのでね。

この回答への補足

http://www.office-onoduka.com/morau_izoku/mi0702 …

こちらを参照頂ければと思います。

補足日時:2011/09/12 18:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仮に籍を入れていない状態でも、同一生計は婚姻関係と同一とみなされ、
法的に認められていません。

>不正の何のって奥さんが可哀相です
なんら可哀相ではないと思います。本人も不正であることを理解しながら
今に至っているわけですから。

もちろん、回答者様のお母様はきちんと受け取る権利があって、
受給されているのですから問題はないと思います。

お礼日時:2011/09/12 18:47

籍入れてなくて扶養されてなければ法的に死別した元夫の遺族年金を受け取ってもなんら問題はない。


仮に不正受給だとしても、なんで直接利害関係もないのにわざわざ通報なんていらんことしようとする?しかも仮に不正受給が許せず、それを正すために通報したいなら、通報したことがバレても構わないはず。なのになぜ匿名になりたがる?要は自分は安全圏に居て、気に入らない相手に嫌がらせしたいだけのただの卑怯者の弁。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらを参照下さい。
不正は不正です。
http://www.office-onoduka.com/morau_izoku/mi0702 …

>自分は安全圏に居て、気に入らない相手に嫌がらせしたいだけのただの卑怯者の弁。
利害関係はありますし、特段自分が安全圏とも思いません。
嫌がらせだとは全く思いません。
別に通報がバレでも構いません。
それを承知で質問した次第です。

お礼日時:2011/09/12 18:59

正式に籍を入れた夫がいるわけじゃないので法律的には問題ないんじゃないですか


なかなか難しい問題ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!