アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立小学校で、日本では教員資格の無い英語教諭(外国人)が、生徒に対して直接体に触れてはいけないにも拘らず、組体操の練習に参加し、本来 膝を持たないといけないところ、足首を持ったため身動きが取れずに前から落ち頭、胸、膝を打ちました。
頭は異常ありませんでしたが両膝共痛いらしく通院しております。
このように生徒にけがをさせた場合、どのようにすればよいでしょうか?
公立の小学校ですと教育委員などかと思いますが・・・
学校としては謝罪がありましたが、10日も経ちますが生徒にけがをさせた外国人教諭からは何の連絡も謝罪もまだありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お腹立ちはもっともですね。



では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、怪我した日から現在も欠席をしているのですか?
通学しているのならば、その時の判断は正しかったと言う事ではないですか?

2つ目は、怪我をさせた外国人教師は、怪我をさせた時も本人に謝罪をしなかったのですか?
本人への謝罪が済んでいるのならば、(どこの国の方かは存じ上げませんが)海外の方は親御さんに謝罪しに来る事は無いように思われます。
その時から現在まで謝罪がなかったのなら別ですよ。

MRIの結果で、軟骨等が損傷しているとの診断が下されたなら、その旨を先ほど書いた診断書を添えて連絡してみてはいかがですか?
通常は保険に入っているはずなので、何らかの謝罪や治療費の支払いは受けられるはずです。

ただ思うのですが、子供の「ある程度」の怪我は学校生活にはままある事と思います。
その「ある程度」も人の感じ方によって違いますが、今回の件はギリギリのライン上の出来事だと思います。

私自身も、出来れば「念のため」に病院へ連れて行ってほしかったと思います。
    • good
    • 0

質問者の考え方は、モンスターなんたらと言われる部類の考えですよ?



運動会で転んで怪我をしたら、質問者は学校に責任を問うのでしょうか?

私が子供の頃はそんな親など一人も居ませんでした。
また、そんな形で怪我をした際に、学校に「詫びろ!」という親も居なかったと思います。

また、学校側からの謝罪というのは、すべてを代表しての謝罪なので
それらに関係した人すべてからの謝罪は基本的に必要ではありません。
社会人経験のある大人なら「代表者からのお詫び」の意味は解かると思います。

大切なお子さんだという事は解かりますが、
その大切なお子さんも勉強を教わっている義理(感謝)もあるのですから、
偏った考えで親御さんがモンスターにならないようにしましょう。

例え怪我をさせられても、その後保健室へ連れて行って貰い、
治療&診察をしてくれた事への感謝を持つ、という広い心と理解を持つ事も重要ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 23:38

学校からの謝罪があったのに まだ謝罪が必要なんですか?


わざと 怪我させたわけじゃないし 骨折など 大怪我でもなかったのだから
学校が謝罪したら それでいいんじゃないんですか?
子供が学校で怪我したら 教育委員に通報して 事を大きくさせて
校長と担任とその 英語の先生に 家まで来させて 謝罪させるんですか?
それがないと 気がすまないとか?
私立で よかったですね、
こんな親がいたら 先生がかわいそうです。
子供なんだから 怪我することもあるでしょうし・・
モンスターOOと言われかねない考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の文章力の無さだと思いますが、実は、呼吸困難になるほどだったんです。ランチタイムも吐きそうだというのに担任からも保健室からも親へ連絡もなく病院にも連れて行っては下さらなかったんです。
そして膝も今も痛くてひきっずています。近々病院でmRIで軟骨を確認するそうです。

お礼日時:2011/09/12 22:47

自分の子供が足をもってて他の子が怪我をした時を考えてください


しゃざいもなにもお前が頑張らないからだとうちの親父なら子供を怒ったでしょう
うちの子が骨折したとき 私も担任の先生や保険の先生が来たとき謝らないでくださいと言いました
そのあとをちゃんと病院とかに連れてってくれたことに感謝でいいんでないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供同士の時はもちろん何も言いません。
週6日サッカーをしているのでそういったことは日常茶飯事なんでです。
吐きそうで頭が痛いと言うのに病院にも連れて行っては下さらず、ましてや午前中に起こったことにも拘らず、親にも連絡がなっかたことに憤りを感じているんです・・・

お礼日時:2011/09/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!