プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の会社員の男です。
現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。
なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。

夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます)
いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。
だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。
上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。

どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか?
昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。

あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか?
血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

A 回答 (6件)

こんばんわ。



(1)時間をかけてゆっくり食べる。
 20分くらいが目安です。

(2)おかずを多めにする。
 お米などの炭水化物は1食100g(茶碗1杯弱)で抑えるのが理想です。
 替わりに、おかずをたくさん食べます。

 “もやし”をたっぷり使うのもおススメです。
 噛みごたえがあり、栄養満点だけどヘルシーな野菜です^u^♪


(3)野菜から食べる。(一緒よりは、まず、野菜は先に食べた方がカロリー抑えられます。)
 野菜→お肉、魚→汁物→炭水化物の順が理想です。


これらの為には、
おかず(お野菜)の具を大きめにカット&堅めに茹でるのがポイントです。
必然的によく噛んで食べなきゃならない状態にするんです。

『噛む時間が長い=時間がかかる=ゆっくり食べる=満腹中枢が働く』
という公式になりますよ^^

お母様にお願いしてみてはいかがでしょうか?


(4)昼食をたくさん食べる。

(5)間食は控える。
 食べたくなったら、大きめのアメ(キャンディー)を噛まないように舐めてしのぐ!


(6)グレープフルーツの利用。
 ↑
 グレープフルーツの香りは、食欲抑制の効果があります。
 食前(もしくは食べてる間)に、
 グレープフルーツの香り(アロマオイルなど)を嗅いでおくのがおススメです。

 また、食事中の飲み物をグレープフルーツジュースにするのもおすすめです。
 ご飯やタラコなどとの相性が悪く、あまり美味しく感じなくなるので、
 量を減らせるようになります。

(7)お皿やランチョンマット、テーブルクロスを『青』にする。
 青色も食欲抑制効果があるので、食事する場所をブルーにするのもいいと思います。

(8)空腹時は食べない。
 お腹がすいている時に食べると、
 必要以上に吸収してしまいますので、
 ピークをさけて、あまりお腹が空いていない状態の時に食べるのがおススメです。

(9)お腹が空いたら、ヨーグルトを食べるか、牛乳でしのぐ。
 ヨーグルトはたくさん食べたら快腸になるので、お腹がスッキリします。
 牛乳は、カルシウムたっぷりなんで、たくさん飲んでも大丈夫です。

(10)何が何でも、夜10時以降は食べない。
 どうしてもの時は、ホットミルクやココア1杯で我慢。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なコツを教えて頂き、大変感謝致します。
いろいろ試してみて私にあっているものを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:33

腹一杯になるまで食べるのは、生物としては「合理的」な行動です。

アドバイスを合理的でないと斥けるのであれば、自身の満腹中枢とやらに忠実に行動するべきでしょうね。当然体重は増え続けますが。

食餌制限による減量は、そもそも不自然な行動です。体は、体重を元に戻すべく様々に邪魔をします。それに負けない意志の力が最重要なのは、だから当たり前なのです。満腹になる前に食事を止めること、空腹であることに慣れましょう。
    • good
    • 1

ダイエットは色々な方法や工夫がありますが、最終的に必要なのはやっぱり努力です。


・食べることを我慢する努力
・運動続ける努力
努力なくして痩せることはありませんので、その点はよく覚えておいて下さい。

食べ過ぎるを防ぐには「食べないこと」これを心がける必要があります。

おそらく野菜は体にいいから、低カロリーだからという理由で野菜サラダを大盛りにしていると思うのですが・・・
いくら野菜といえども大量に食べるという癖があってはなかなか改善しにくいので、まず野菜サラダの量を普通にするところから始めてみるといいでしょう。

親がいつもの通り出してきたら「ごめん、ダイエットしてるから」と言って半分減らす。
もしくは盛り付けの段階で減らすよう頼んでおく。
親は心配してあれこれ言うと思いますが、絶対に自分の意思を貫いて下さい。
この自分の意思を貫くのもダイエットを成功させる重要なポイントですよ。

野菜が減らせたらみそ汁も煮物も減らす。
こういう今まで当たり前で意識をしなかったものを見直すと、痩せる上にリバウンドもしにくいです。

ちなみに太る理由は夕食だけとは限りませんし、ご飯だけが太る原因でもありません。
太る理由は大抵間食・外食・飲み物(カロリーあり)です。
間食、外食、飲み物をなしにしたらみるみるうちに痩せていきますよ。
なしは無理でも極力減らす努力は出来るかと思います。
そちらの方が夕食云々、順番云々よりも断然痩せる効果は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
野菜の大盛りサラダは確かに、ドレッシングなどでカロリーを摂取していますし、大食いを誘導するものだから、気をつけなければいけないですね!

お礼日時:2011/09/14 22:38

私も食べ過ぎる質です。


よく噛んで食べるように気を付けようと思っていても、気づくとガツガツ食べていることがしょっちゅうです。
そこで、ひと通り食べてこの辺でやめておこうと思ったら、30分くらい長持ちするガムを噛むようにしています。
30分くらい噛んでいるうちに食べたい欲求が和らぎます。
ガムを捨てたあと、お菓子などを食べたくなることもありますが、その時は少しだけ食べてまたすぐにガムを噛みます。

なお、野菜を先にとると、飯の糖分の吸収が遅くなり、血糖値が上がりにくくはなりますが、最後は結局全部吸収されるので食べる総量が同じならばカロリーに違いはありません。

ただ、野菜を先にできるだけたくさん食べてご飯の量を減らすようにできればカロリーを抑えられます。
極端な方法として、食前にキャベツをガッツリ食べるという方法もあります。
アントニオ猪木はこれで3ヶ月で27キロ減らしたそうです。
http://dietnews1.seesaa.net/article/22502749.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムを噛んで満腹中枢を刺激するのは、大変いい方法だと思いました。
野菜を摂取するのも大切なのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 22:36

意思が弱いだけじゃないですか。

だから他人にアドバイスなんか求めてもムダだと思います。
食べ続けるのはあなたですから。自分でここで止めようと思わない限りどんな方法をやっても同じですよ。

一つだけ絶対に効果のある方法をお教えしましょう。

「夕飯そのものを食べない。」

これですよ。最初から全く何も食べないのだから食べ過ぎることもありません。夕飯の時間は実家にいないようにしましょう。お母さんにはこれからは外で食べてくると告げればいいです。

なまじっか食べるからデブるんです。痩せたいならそのくらいやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夕食を取らないのは合理的ではないと思います。
ただ痩せればいいという訳にはいきません。
生活に支障のない範囲で、工夫をして改善すべきだと思っています。

お礼日時:2011/09/14 20:45

よく噛んで、時間をゆっくりかけ食事することを勧めます。



飽食中枢とは間脳の視床下部に存在し、満腹時に興奮する中枢です。
よく噛むことで、飽食中枢が興奮し、お腹がいっぱいになってきます。
また、飽食中枢はすぐには興奮しません。最低でも20~30分ほどかけて食事することで飽食中枢が興奮します。
20~30分という時間を考えると、一口20回以上噛むように心がけるといいですね。

時間をかけるという面から、
・一口でたくさん食べない
・おかずの数を多くする
などするといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一口でたくさん食べないというのは、実践できそうな気がしました。

お礼日時:2011/09/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!