アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺ガンに関して知識のある方教えて下さい!
毎日心配で眠れぬ夜が続いております。どうかよろしくお願い致します。

[今日までの経緯]
・58歳になる父親が1年前に肺ガン(扁平上皮)を患い、上葉の部分摘出手術をした。
・昔から間質性肺炎を患っていた父は手術前に主治医から放射線・抗がん剤治療は
 厳しいと言われていた。
・術後、定期的にCTや血液検査などを受け再発・転移もみられなかった。
・(1.5ヶ月前)手術した右胸に大きくアザができ1週間後に消えた。(身に覚えなし)
・(1ヶ月前)  胸や背中が痛み出し、主治医に肋間神経痛と言われ痛み止めを服用し始めた。
・(2週間前)  治まらない痛みに耐えてきたが、どうにも我慢できず再度、主治医に診断
          してもらったら水が溜まっていると言われ水を抜いた(肋間神経痛ではなかった)
・(1週間前)  水を抜いても胸・背中の痛みは消えず退院した。
・(現在)    痛み止めを服用しないと苦しく眠れない状況。
・1週間後に骨の検査を受ける予定。

[知りたい事]
(1)骨(または他の箇所)に転移しているとおもわれますか?
(2)骨(または他の箇所)に転移していたらどんな治療法が最適だと考えられますか?
  ※主治医には間質性肺炎が悪化する為抗がん剤・放射線は厳しいといわれた。
(3)セカンドオピニオンを行うべきか?またどのタイミングが最適か?
(4)神奈川県大和市在住ですが、ガン治療にすぐれている病院はございますか?
(5)水が溜まる原因は転移が大きな割合を占めるのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

このようなご質問は、主治医の方にされるべきです。

一般論として、お答えします。
一般論なので、患者様に当てはまるかどうか、わかりません。
だから、主治医の先生とお話をするべきです。

(1)転移の可能性
診断しなければわかりません。

(2)骨転移をしていた場合の治療方法
間質性肺炎のため肺への放射線照射ができないとしても、
それ以外の部位ならば、放射線で痛みを緩和する方法があります。

(3)セカンドオピニオン
タイミングとしては、骨の検査結果が出た後が良いでしょう。
その結果も含めて、セカンドオピニオンを受けてください。
ついでに言えば、セカンドオピニオンとは、現在の主治医の先生から
データの全てを借りて、セカンドオピニオンの先生にデータに基いて
意見を聞くというものです。
なので、すべてデータが揃ってからの方が良い。

(4)神奈川県立がんセンター、東海大学

(5)胸水は転移と関係あるのか
いいえ。転移の有無とは、無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

東海大学、県立ガンセンターですね。
何も知識がないもので大変助かりました。

お近くの方ですね。

お力になりたい気持ちです。
お父さまは、今もご自宅で痛みに耐えておられますか。

一般論では、一番目に回答された方がおっしゃるとおりだと思います。

では、有効な物理的治療法はないのでしょうか。
答えは「あり」です。しかし、残念ですが、ここでは公開できません。

お父さまの場合は、示された病院ではかなり厳しい結果が待ち受けているものと推察いたします。

ので、他の肺がんで質問された方の回答をよくお読みください。探せば朗報が見つかると思います。諦めないでください!
    • 0