プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。

 無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
 無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
 それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。

 ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。

A 回答 (13件中11~13件)

欠点といえるかどうか・・・洗う楽しみとか御飯炊き正統派にとっての満足感を著しく阻害する製品だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・頭があがりません。
横着しているという後ろめたさから、購入するときは、
ドキドキしていましたね。
でも、米研ぎは、けっこうきちんとやらないと気が済まない方なので時間がかかってしまい、共働きとしてはかえって食事時間が遅れるだけなんです。。。

お礼日時:2004/02/08 11:45

最大の欠点は味です。


粘りが少なくて、つやもありません。
すこし、ぬかの香りが強いような気もします。
一度買ってみましたが、また普通のお米に戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。
ありがとうございました。
そうですね。水を入れると真っ白に濁ったときは、
思わず研いでしまいました。
そうでないと、ぬかくさいので。

お礼日時:2004/02/08 11:43

我が家でもしばらく無洗米を食べていました。



無洗米は普通の米と比べると食感が固い気がします。

新米のツヤツヤした粘り気のある噛み心地と比べると
ぼそぼそしている様に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。
ありがとうございました。まさに同様の疑問を持っていたのですが、炊き方が悪いのかな?と思っていました。
なぜなら、普及率は上がっていく一方でしたので。

お礼日時:2004/02/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!