プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね?

それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。

アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか?

それとも音は変わらないんですか?


あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

A 回答 (5件)

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。

上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロッカーアームを介してバルブの開閉を行うため高回転域が苦手であるというデメリットもあります。

 DOHCのDは「ダブル」の略で、カムシャフトが二本ある構造で、吸気と排気のバルブをそれぞれ独立して開閉しています。「ツインカム」なんて言われたりもします。コストがかさみますが、独立して二本のカムシャフトでバルブの開閉を行っているため高回転域での性能に優れています。

 ちなみに高回転を回す必要がないエンジンはSOHCでも十分だという割り切った設計の車種も多いです。

 アメ車の音の違いには詳しくありませんが、バイクのハーレーは一部を除き、殆どがOHV方式です。あの音はV型エンジンということも影響していると思いますが、V8もV型エンジンなわけですからOHVの方が質問者様の想像するような音を出すかもしれません。あくまでも推測です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:20

エンジンのタイプや車種(スポーツタイプかセダンやボックス)で音は異なりますよ。

恐らく あなたの好まれてる音は大排気量のOHVだと察します。排気量に寄っても当然異なりますよね、排気管の太さも異なる分けですから。又排ガス規制の為触媒やサイレンサー等も付いていますが、それらをヘッダーズ(フッカー)~ストレートパイプ~リアピース(スラッシュ)への交換は定番で、音は異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換しても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 16:24

ドゥルッ、ドゥルッッ、って感じの音が好みならばOHV物です。



SOHC、DOHCは高回転型を想定していることが多いので、
大体、ショートストローク型に振ってあります。

大陸縦断で1日1000kmとかをダラダラ走るには高回転は不必要。
低速トルクが稼げるロングストローク型の方が有利で、
必然OHVタイプが設定されることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OHVですか。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 16:23

アメ車の映画みたいな音とは?「どっどど」みたいな音のことですか?


それは、OHV、SOHC、DOHCの違いじゃなく、シリンダーごとの爆発のタイミングとそれによる給排気の構造によるものです。

気筒数の特徴は
小気筒より多気筒は高回転型
多気筒より小気筒は高トルク。
また、OHV、SOHC、DOHCとはシリンダーのバルブの構造で、
OHV<SOHC<DOHCの順で高回転
逆の順で低回転での高トルク。
ただ、それだけでエンジン特性は決まらないので、それが基本と思って下さい。

話はもとに戻りますが・・・・
アメ車は高回転より高トルク重視(今はわかりませんが)
なので、今のV8は知りませんが、確かツインシャフトで、1つのシャフトを4気筒づつで回していたと思います。
そうするとにより高トルクにしているんだと思います。
その関係もあり、シリンダー毎の爆発タイミングが独特で、結果あの音になるんだと思います。

因みに何年か前のスバルの対向ピストンも似たような音がしていたのですが、吸気の構造をよくしたことで
あの独特な音はしなくなりました。

かなり前の話ですが、向こうからアメ車が来ると思っていたら、
マフラーが壊れた、スバル車でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爆発のタイミングなんですね。
昔のスバルの音はよかったですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:22

こんにちは。

アメリカ在住でマスタングV8を3台所有している主婦です。エンジンの違いについては私は無知です。で、「音」に関してだけお応えします。

音はエンジンの違いでけではなく、イグゾースト・システムやスーパー・チャージャー等の搭載によって変わってきます。で、一概には「映画みたいな音を出す」って答えが出辛いと思います。

まあ、映画では大抵スーパー・チャージャー搭載、そしてFlowmasterのAmerican Thunderあたりのイグゾースト・システムを搭載してるんじゃないかと思います。

でもね、私の3台のマスタングはそれぞれ別のシステムを搭載していてみんな音は違うんですが、やっぱりFordのV8エンジンは独特の音があります。勿論他のメーカーの音もそれぞれ独特。直ぐに聞き分けられますよ。で、後は映画制作者の好みで車種が決まるのかも知れませんね。

エンジンをスタートした直後の、どっどっどっ、という音。この快感を知ったらV8以外の車なんて運転する気がなくなります。(V12はOK。へへへ。)4シリンダーやV6のオーナーさん達、ごめんなさい。全く環境なんて考えていない罰当たりな私。ごめんなさい。

コルベット様、バイパー様、トランザム様、シェルビー様(まあ、マスタングだけど。。)もお忘れなく。。

では。失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V8の音は最高ですよね。シェルビーのマスタングかっこいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!