プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDレコーダーにディスクを入れて録音ボタンを押すと、CHECK OPT-IN C71と表示されて録音ができなくなりました。機種はSONY製 MDS-PC1というレコーダーです。パソコンにつないでダウンロードした音楽をMDにデジタル録音しています。パソコンとMDレコーダーの間にはSOUND BLASTERという接続器を介してつないでいます。SOUND BLASTERにヘッドホンをつなぐと音が聞こえるので、MDレコーダーに原因があるかと思います。MDレコーダーの故障なのでしょうか?
どなたかCHECK OPT-IN C71の意味がが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

iBOOKさんのいうとおりです。

英語版の取説によると
C71のエラーコードの対処法は

Connect the cable or turn the digital component back on

となっています。つまりは、ケーブルを繋ぐか、コネクタを差しなおしてみろ ということでしょう?
(英訳には自信なし(笑))

SOUND BLASTERとMDを繋いでいるケーブルがあやしいかな?

ちなみに英語版の取説のP44にでています。

光ケーブルを繋ぎなおした時、一度電源を入れなおしてみましょう
他の音源から光ケーブルで入力してみましょう
光ケーブルを変えて見ましょう

ずべて同じ「C71」ならMDの故障かも・・

参考URL:http://pdf.crse.com/manuals/3861309121.pdf
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なアドバイスありがとうございました。

試しにMDレコーダーをパソコンではなくオーディオにつないでみると録音ができました。
再びSOUND BLASTERにつなぐと、またC71のエラーコードが表示されたので、
またオーディオにつなぎ替えてみると正常な録音画面に変わりました。

どうやらSOUND BLASTER側に問題があるようです。
MDの故障でなくて良かったです!

monday0862様とiBOOK様、お二人のご親切に感謝します。
ありがとうございました。

はじめまして♪

接続環境は光ケーブルでしょうか?

一般的に OPTとはオプティカルの略と思われ、INなので光入力部で問題が出ているように想像出来ます。

接続部分を抜き差しして確認してみてはいかがでしょうか?

他の接続方法だったり、ダウンロードした曲がコピー制限付きの場合はまた違って来ますね。
その他には、MD側が対応出来ないビット数やサンプリング数のデータと言う可能性も考えられます。

最終的にお手上げに成った場合はメーカーに問い合わせと成るでしょうが、其の前に確認出来る事は一通り試してみるのがベターだと思います。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(*^_^*)

MD側には光ケーブルで接続しています。デジタル入力の端子は2つありますが、どちらに差し替えてもRECボタンを押した途端同じ表示が出ます。

前日までは同じ曲で録音のレベルが反応していたので、曲のせいではないようです。

ご親切、ありがとうございました。