プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の18歳です。どうしてもバイトがしたいのですが親が「まだ早い」と言って許してくれません。ただ家は両親とも共働きで家に帰ってくるのも遅いですし正直こっそりバイトしてもバレません。なので通帳を作ってバイトしたいのですが、通帳を作るのに親の同伴なしで保険証と印鑑でいけますか??教えてください。

A 回答 (3件)

たぶんだいしょうぶだと思います。

実行あるのみ。がんばてね。
でも、お母さんには、話しておいたほうがよいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気でました。早速実行してみようと思います。親にはバイトが決まったら、もう一度きちんと話そうと思います。本当にありがとうございました。

親の同伴は必要ないと思います。

ただ、銀行によっては親の承諾(申込書への承諾の署名捺印、承諾書の提出など)を求められるかも知れません。未成年による契約は親が取り消すことができるため、承諾を得ているか確認するためです。

こればかりは銀行によるので、聞いてみるしかありません。

あと、本人確認書類ですが保険証だけではダメな場合もあります。
その場合は、ほかの資料(本人宛の公共料金の請求書・領収書など)を要求されるでしょう。

質問には関係ないのですが、あえて。
保護者の同意なく雇うようなバイトはやめておきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!?やっぱりそんな簡単ではないんですね。とりあえず一度実行してみようと思います。質問以外のことまで心配していただき本当にありがとうございます。では、ありがとうございました。

作れますよ。

ただし、本人確認できるものと印鑑は忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速実行してみようと思います。ホントに助かりました。ありがとうございました。