アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。

私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。
また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。

特に、

「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。

わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。

トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。
自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。
トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。

中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。

みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?

A 回答 (2件)

>わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。

全部腐りませんよ。
わさびは腐りそうな気がするでしょうが、夏に常温でほったらかしにしてても一ヶ月たっても腐りません。
コンソメ、鶏がらスープの素は乾燥されてますから、腐りませんね。
これら三品は、他の料理の隠し味にもなりますよ。
お味噌汁にわさび入れても面白いし、お茶漬けに添えてもおいしいです。
コンソメ、鶏がらスープの素は、朝、手軽にスープを作る事も出来ますし、玉子焼きやオムレツに入れても良いですね。
和食だからって必ず日本の出汁で作らなければいけないこともないですよ。

トマトの水煮缶って、見方を変えればただのトマトジュースですよ。
余ったら飲んじゃえば良いですし、ガスパッチョなどのトマトスープにしても良いですよねー。
スープなら作って冷凍しておくって手もありますし、トマトに限らず、製氷皿買ってきて、コレに入れて凍らせておけば、隠し味とかに一寸入れたいときなどにも良いですよ。
    • 0

我が家の常備品 出汁の素と中華の素

和風は、鰹ふりだし御取り寄せです。けっして安くはありませんが一袋で冷凍うどんが店の味になります。
ウエイパーを少しと合わせてワンタンスープ(生姜をすり下ろして。ごま油を入れる!)を作ったら最高に美味しい!
三光食品
http://www.w-sanko.co.jp/

中華素こちらも昔は、神戸から御取り寄せでしたが今はどこのスーパーでも売ってますよ!これを使ったら中華のスープの概念が変わります。何にでも応用が出来ますので。ウエイパーレシピで検索してください。

にんんく・生姜常備して(にんにくは皮をむいて・生姜そのまま冷凍)ウエイパーがあれば大抵の物が美味しくなります。
中華丼なら豚小間とシーフードミックスがあればあっという間よ!!
ウエイパー
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

わさびは、レトルトの一回使い切りが便利で美味しいです。(お刺身についてるでしょ!)

トマト水煮缶詰(イタリア製・ダイス状の物)
安い所で買うと一缶70円位で買えます。5缶買ってトマトソースを作りましょう。ニンニクとオリーブオイル・塩とバジルだけあればすごく美味しいトマトソースが出来ます。
火を付ける前にオリーブオイルを鍋に入れます。(気前良く入れてください!)そこにニンニクスライスを入れて火を入れます(オイルが厚くなっていると一瞬でニンニクが焦げます)ニンニクがきつね色になったら、トマトを全部入れて(はねます)
塩を入れ(何時も適当なので…味見してね。小スプーン1位かな?)バジルを入れます。

出来上がったソースは人数によりますが2~3回分に分けて冷凍しましょう。100円ショップで売ってる容器で充分。
キノコ類とナス、ベーコンと炒めてソースを入れパスタソース。アサリを炒めて口が開いたらソースを入れボンゴレ等何でもできます。豚肉や鶏肉(塩コショウして)を炒めて掛けるだけでも豪華で美味しいですよ。勿論シーフードもね!来客料理になります。

一人暮らしなら、鰹ふりだしと、ウエイパーをお勧めします!!
    • 0