プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

福岡市に家を購入しようとしている者です。こちらにきて17年になりますが、やはり地元では無く、地域の事情というのがなかなか分かりません。交通の便などに関しては調べて結構把握しているつもりですのですが、裏事情関連が全然判明しません。

福岡市が地元の方、以下について教えて頂けないでしょうか?

(1)野芥やその周辺は住む地域としてどうですか?学校区に関して、いわゆるヤンキーの多い地域とかヤクザ・チンピラ関連の方の多い地域では無いでしょうか?

(2)上記のような意味で、福岡市全体で絶対にやめなければいけない地域というのは有りますか?

(3)こちらも福岡市全体で、街の格・教育・治安等の全方面から、地元の人が思う一番良い地域というのはどこですか?

福岡市自体、特に都市部は住みなれているしとても好きですし、今まで住んだ地域も悪いところはありませんでした。しかし、うん千万という金を出して購入し、これから子供の生活環境のメインとなる家の立地だけは絶対失敗出来ないので、みなさんの力をお借りしたいと質問してます。

どんな事でも構いません。ご存知の方、出来れば包み隠さず教えて下さい。何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

裏事情とかそんなのは、地元の人でも今の若い子たちは知らない人が多いですし、知っても知らなくてもいいんです。

というか、もう知らなくていいのですよ。そんなつまらないことは。みんなが知らない世代になれば、福岡は本当にいい街になりますよ。余計なことは知ろうとしないことです。実際にそれらの地域もだんだんと状況が改善されています。まして一般人には何も害はありません。

で、家を購入されるのですね。
(1)野芥・・・自然があっていいと思いますよ!ただ交通の便は悪いですね。車があれば便利だと思いますよ。高速も走ってますし、三瀬峠にも遊びに行けそうです。中高生の不良っぽいのならいますが、ヤクザさんはいないと思います。

(2)福岡で「絶対に住んではいけない地域」はありません。ちゃんとどこでも人は住んでますからね。
気味が悪い地域はあります。でも野芥に家を購入しようとされている時点で、それらのことを言う必要もないです。

(3)個人的にいいなあと思うのは、「東区香椎宮・青葉」です。子育て目的で住んでる方が多いです。私が将来住みたい地域でもあります。香椎宮の参道並木が素敵です。福岡市じゃないのですが、「春日市」もいいと思いますよ。他はどこも似たり寄ったりですね。
西新・百道は教育ママが多すぎて嫌になるかもしれませんね。便利なところで選ぶなら、「南区高宮・野間」あたりですかねぇ。私は博多に住んでるのですが、博多は質問者さんのように治安・ヤンキー・ヤクザ・教育環境を気にされる方なら住まない方がいいと思います。別にヤンキーだから、ヤクザだからってその人自身が悪いのではなく、周りの大人や環境がそうさせているのですからね。かわいそうなんですよ。
あと、ヤクザさんはお金を持ってるので、良い土地に住んでることが多いです。細かい地域については言いません。

ということで、野芥はいいと思います。田舎が好きな方ならもう少し早良の奥地(入部・西山など)へ住んでも素敵だと思いますよ。ただお子さんが学校(高校・大学)に通うときに通学で苦労しそうですけどね。
基本的に福岡は沿岸部ほど不気味です。早良区の奥地はそういう意味ではとても自然豊かでのんびり暮らせると思いますよ。
    • good
    • 11

17年も住まわれればもうお分かりでしょう。


なんとなく良いイメージなら福岡はどこでもいいところですよ。


我が家の子供が小5で西区のM小学校に転向した時、天候当日から言いがかりを付けられ、翌日は6年生4人と5年生2人の6人が仕返ししてきたそうです。それまでケンカなどしたこともなかった子供ですが助っ人(義侠心がありますね。)1人とで打ちのめしたといっておりました。相手は4人が鼻血を出したそうですが学校もその父兄もそのことでなんとも言ってきませんでした。今なら大騒ぎになるでしょう。

ヤンキー云々ならワクチンを打つようなもので免疫をもてば全国どこでもOKです。ヤンキーとも適当にやっていくのは人生大事なことです。やや強力ワクチンかもしれません。
    • good
    • 10

つまり、周辺は被差別ではないか、在日朝鮮ではないか・・・ということですね?



そのようなことを聞くことがどういうことか、知らないならそこから勉強されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!