アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で自分たちの作ったHPのアクセス解析を出されました。(解析系ソフトは入ってます)

ユーザビリティを調べてHPの最適化の提案とABテストの提案、そして各ページの改善の提案が課題です。はっきり言って、どうやってまとめて報告していいか分かりません。
なんでも、解析を行なう事でホームページのコンサルティングの勉強になるそうです(汗)

先生は、好きにまとめなさいと言うのですが、イメージがわかず困ってます。
どなたか参考になる報告書の例やテンプレートなど、ご存じでないでしょうか?

もしくは、アドバイス等をお願い致します。
まだまだ、私の能力不足の為、お知恵をお貸し下さいませ。

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

何をするにせよ「何を」「どう」すればOKなのかをしっかりと確認すること。

一応対象ホームページの「ユーザビリティ」を解析するでいいかな?

どんな解析でも、目的は「ユーザー」の動きを知ることが目的。そうすることで、ホームページの欠点や、ユーザーを引きつけやすいバランスなどの判断ができる。つまりはユーダビリティ(ユーザーから見た使いやすさ)。

まとめるときは、「~のデータから、(私は)ホームページのこのボタン(具体的なid)がほとんど使用されておらず、~このように変更することでアクセスの流れが滑らかになるのではないかと考えられます。」といった感じ。
 コンピューターの場合、相当データが集まっているはず。頭の中に、カーソルが動くイメージを描けるようにデータを読んでみる。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいませんでした。

データを基にユーザーの気持ちになるのが大事と言う事ですね。

とても、勉強になりました。

ありがとうございました。