アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那35歳、私28歳です。


今年の7月7日に入籍をし、おとつい旦那から

「もう終わりにしよう(離婚)」しようと言われました。



ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、

これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。

そして私に悪い所はないのだそうです。

ちなみに浮気等はしていないと思います。

夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。

(元々話さないから、あまり話されても困ると言われてからあまり話しかけないようにしています)

私はまだ改善の余地はあると考えており、離婚までは考えていません。




ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、

付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。

入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、

私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで

挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、

そのタイミングでダンナから突然、

「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、

挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。



私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。

そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。

私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。



そして私としては職場には結婚・挙式の報告もしていて、

何より喜んでくれていた祖母や両親に合わせる顔がありません。



そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、

話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので

怖くなってしまい、まともに話し合いができません。

精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、

精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。

仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり

持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、

迷惑をかけてしまっています。



私の両親にも相談しましたが、

父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、

母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。




こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

おばさんです。




目が点です…。

何なのでしょう…。

ゲイの方なんでしょうか…?

全くわけが解りませんし、振り回される貴女にしてみたら、恨みでもあるのか、<わざと>なのか…と、疑いたくなる位…。

ボタンの掛け違いも何も…理解に苦しみます…。


こんなんでは…貴女の気持ち、愛情云々なんかの話にもなりませんよね…。

ただ、冷静に原因だけははっきりさせておかれた方が良いですよ!

お仲人さんのような方はいらっしゃらないのでしょうか…?

彼の関係で、彼のご両親、会社の上司、親戚の方に事情を話し、中に入ってもらう事は出来ませんか?

貴女の関係の方を入れると、どうしても感情が出過ぎてしまうでしょう…。


貴女に非が無いから、離婚は貴女が拒否すれば無理強いは出来ませんが、このままでは貴女が幸せにもなれません…。


離婚はいつでも出来ますし、慰謝料も間違いなく多めにとれるでしょう。

貴女が離婚に同意されるのならば、冷静に弁護士を入れて出来るだけ精神的な苦しみに見合う額を請求してくれるよう任されれば良いのです。



まずは冷静にどういう事なのか、間に人を入れて話し合いの場を持つ事です。

その上で貴女がどうされたいか、時間をかけて決められれば良いと思います。


こんな理不尽な事が許される訳がありません!

どうか、気持ちを強く持たれて事にあたってください!


貴女が周りの皆さんに<罪悪感>を持たれることはないのですよ!

お気持ちは解りますが、堂々とされていてくださいね。


しっかり!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。
そしてお心強いお言葉まで下さり嬉しい限りです。

ゲイではないと思うのですが、交際期間中は求められることが度々ありました。
明日、ダンナの両親が私の話を聞くためにアパートに来られると言っていますので、
冷静に今の現状や私の思いを聞いてもらおうと思っています。

お礼日時:2011/09/25 17:24

>夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。


>ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、
付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。
 6年間交際有りで、今夫婦関係がない、過去はどうなんですか?
 性関係もないと言うなら、これは振り出しから可笑しい人です、まじめに処女神話を信じて居んですか?

>ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。
 結婚生活を送る性格では無く、体と精神が付いて行かないと言う事では、無いですか?
 所謂マイノリティの方では・・・
 バイセクシャルなら、双方も相手に出来る・・・・では?

>入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、そのタイミングでダンナから突然、「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。
 そうした複雑なセクシャリティのトラブルをどうしたものか、世間体をキープする格好付けえるなら、やむなしで上げる結婚が以外な負担になった・・・・
 引きに引けない状態だけど、出来ないとなったんでは・・・
 性関係で父親を演じる事出来ない、女装趣味とか・・・?

>私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。
私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。
 婚約不履行と同じ扱い、式代金の示談では・・・・当然、結納が出て居るなら貰う側が式代金を全部支払うのは、当然です・・・
 行く方は断れば、結納倍返しにする、昔から有る婚約解消の違約金制度ですけど・・
 入籍して居るだけでも、式をあがないなら、普通は自然消滅です・・・
 離婚も紙切れ一枚で終わる、終わらせる相手ではないですか?

>そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので怖くなってしまい、まともに話し合いができません。
 言えない、トラウマなら怒りに変わります、結婚出来ない方が持ちかけた自分自身の憤りでは・・・
 激昂するんです・・・触れて欲しくない部分です、しかしそれを晒す勇気が無い人なら、終わりになる相手です。

>精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、迷惑をかけてしまっています。
 こんな重い過去を背負う人です、見抜き事出来無かったんですか?
 貴方の6年で何処を見てきたかです・・・

>私の両親にも相談しましたが、父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。
 関係する相手が男性なら、無理では・・・推測ですけど、夫婦関係が出来ないと言う文言からです・・・
 出来ない相手を好きで居ても、相手が負担と言うなら、それなりの物で示談をする事です・・・
 帰れば良いでは・・・騙されたには違いないでは?

>こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?
 騙したんでは、表面は男性だけど、内面は女性と言うなら、ゲイ・同性愛者と言う事を隠した事では・・・・
 出来ないなら、出来ないで別れを切り出す事では無いですか? 
 出来ない結婚話を持ちかけるなら、相手には良い迷惑な話です、住む世界が違うと思うべきかも・・・
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

付き合って別れてを2度繰り返していたので、実際の交際期間はトータルで1年半程になります。
その間、付き合っている期間と入籍当初は営みはありました。
なのでゲイやバイ等ではないと思います。

ダンナは恐らくですが精神的に向いてないと言っているんだと思います。
仕事も私より遅くにアパートを出て、私より早く仕事から帰ってきて、
家事も皆無に等しいほどしないので、私よりは体力は残っていて、自由な時間もあると思いますが、
それでも足りないのだそうです。

挙式に関しては私はバツイチで旦那は初婚で、私が以前の結婚で入籍したのみで写真も何もなかった事から挙げてあげたいという気持ちと、ダンナの世間体なプライドがあったそうです。

ちなみに結納はしていません。
式のキャンセルにあたってかかる費用はダンナに全て負担してもらうつもりでいます。

もちろん私の見極めミスもあったと思いますが、結婚するまでと今のダンナは全くと言って良いほど別人のような冷たい人に変わってしまっているので、もうみなさんの回答を読ませて頂いて、私の中では終わりにするしかないかという思いが強くなってきています。

慰謝料に関しては請求するのかどうするかの段階から専門の方に相談してみたいと思っています。

お礼日時:2011/09/25 23:50

入籍だけで、まず3ヶ月も経っていない状況で慰謝料高額はまず無理ではないのでしょうか?



しかし、挙式に関わった全ての費用は当然相手側が負担するべきでしょう。
そして身体的苦痛を味わったという事で慰謝料も更に請求可能ですが、自営業で薄給であれば弁護士を通したらマイナスで・・どうなのでしょう?

まず情報が少なすぎますね。

ご主人との6年の交際期間があったわけで、当然セックスも過去にはあったのだと判断していいのでしょうか?

入籍する前までは夜の関係はありましたか?

もし夜の関係のないまま入籍に至ったのなら
それに対し、どうしておかしい?と思わなかったかが逆に不思議です。

ご主人がそれこそ、ゲイか他に好きな人がいるとしか思えませんがどうですか?

これは、ちょっとお互いの意思疎通が酷いケースに見えます。

慰謝料云々の前におかしい。

そんな男に慰謝料請求することに神経費やすより、貴方はまだ若いのだから別な男性を求めるべきと思います。
夜の関係もままならないのに結婚するべきじゃない。

当然挙式費用に関する全ては相手が負担です。
それもあーだこうだいうなら最低な男です。

早いうちに別れられて良かったと思って下さい!

そんな男と6年も付き合っていた事を嫌になるかもしれませんが、人生長いですよ。
出だしくじけて落ち込まないで!
早ければ早いほど今後の為の良い結果になります。

このまま結婚生活続いていても、きっといつか別れていたと思います。
傷が浅いうちで良かった!!と思う方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

まず、主人との交際期間は今回の結婚前提で付き合ってくれと言われたのが3回目の付き合いとなり、
6年の間に2度ダンナから告白され、2度私が別れを告げているので、実際の交際期間は1年半程になります。
交際期間中から入籍するまでは夜の関係はあったのでゲイでもないと思います。
私と離婚したらどうするの?と聞いたら、誰かと一緒に生活すること自体が主人の性格に合っていないとの事なので一生独身でいくそうです。

皆様から回答を頂いて、もうほぼ離婚する方向で意思が固まってきました。
約束したものすら払ってもらえないのであれば、勉強代と思って諦めようと思います。

慰謝料請求するかに関しましては私の父に顧問弁護士がいますので、相談してみたいと思っています。

お礼日時:2011/09/25 23:37

>ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、



このあたり、少し意味がわかりませんでした。
ご結婚はされているんですよね? 式を挙げていないだけで籍は入っているということ?

あなたが望んでいないのに離婚じたい、出来ますかね?
離婚理由は、先が見えなくなったとは、経済的に?あなたを養えなくなったということですか。
だんなさんのせいで あなたは精神的な病気?になってしまったのではないの?
そのあたりポイントなのと、
あなたの精神的な病気がひどくなることが心配で、別れた方が良いというのなら、
あなたからの離婚は、診断書があれば出来るかもしれませんが、慰謝料を請求というのは、経済的にゆとりやだんなさんに借金出来る宛がないと、どちらにしても出来ないですよ。
子供でもいれば養育費なので、お金作ってでも成人するまで支払うのは義務だけど、ない所からはとれない、これ基本なので、離婚してしまえば無理かも知れませんね。

離婚する前に、家族会議などで協議するなりして、きちんと慰謝料の承諾をとりつけたり、公正証書などできちんと約束事を証拠にしておかなければ。
特に離婚に関して慰謝料請求の理由など作らなくとも、法律で離婚後2年、経済的弱者の配偶者の申出に対しては生活費等の負担義務があるのです。
例えば、あなたの方が定期収入が多い方で、だんなさんが離婚後経済的に苦しいとなれば、支払い義務が課せられることになったりもします。
こうした婚姻関係における協力義務の法律がいろいろあり、離婚の際の婚姻費用精算においても、専業主婦の奥さんの家事、だんなさまへのお世話なども、婚姻期間と共に計算されて、離婚慰謝料として離婚を求めたのがだんなさんの場合に奥さんに支払われたりするのと同様に、いろいろ法律で定められていることがあるのです。
日本は法治国家なので、最低でも離婚に関しての法律は、調べてからご検討されて、離婚をされた方が良いですよ。

また、だんなさんの離婚希望の理由は浮気ではないとのことですね。
ですが、もしはっきりしないのなら、別居してしまうと、その後に女性関係について発覚しても、慰謝料請求などに関しては不利になるかもしれませんよ。
夫婦は一緒に暮らすことが前提としてあるので、既に婚姻関係が破綻した後のご夫婦の新しい恋愛については、あなたがされた場合でもそうですが、もう浮気、不貞の責としてを問うことはできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

ダンナとは初めて知り合い、初めて交際したのが6年前、
その間に2度別れており(2度とも旦那から交際を申し込まれて2度とも私から別れを切り出しています)
実際の交際期間は合わせても1年半程だと思います。
そして3度目に結婚をするつもりでと交際を申し込まれて悩んだ挙句にOKを出して
入籍は済ませており、挙式はしていないのが現状で
今の流れに至っています。
離婚理由は質問欄に記載した通りで、旦那の性格が結婚生活を送って行ける性格ではない(実家にいる家族の方以外との共同生活が無理なんだそうです)と旦那が旦那の自身の中で結論づけてしまっているからです。
子供はいません。
離婚理由に旦那が私を養えなくなった等の金銭的な事はありません。

私の病気はほぼ完治状態でしたが、入籍してから悪化しており、
先月、勤務先に病院からの診断書を提出しているので、診断書は出ます。
慰謝料に関しては、私の父に顧問弁護士がいますので、その方にも
相談しながら請求そのものをするのかどうするのか決めたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 17:51

どちらが悪いかと言ったら100%旦那と思いますが、現実問題として、ない相手からは取れませんよ。


請求するのは自由。 しかし自営業で月収20万なら、ボーナスなしで年収250万の貯金なし、この相手からいったいどうやって慰謝料をとるのでしょうか。
しかも裁判したら費用も時間もかかるし、弁護士に頼んだりしたら安くても30万+成功報酬はとられる。下手したら足が出るのではありませんか。
こういう喧嘩は、最終的には相手に 「食いつき甲斐」 があるかどうかです。 もしそれがあるなら、いくらでも相手に食いついて、むしり取ってやればいい。しかし、その目算が立たないダメ男なら、食いつかれたのは実はあなたの方かもしれない。その証拠に式場やドレス代までタカられそうになっているではありませんか。
だとしたら、あなたにも今回は 「男を見る目がなかった」 という重大な落ち度があったことになる。すなわち今回はお互い様です。今回の出費は痛いけど、勉強代とあきらめて、とっとと別れた方がいいのではありませんか。そうすれば他にいい男も見つかる。でも今の男に関わっていたら永久に見つからない。
あなたもまだ28歳、裁判に使う金や時間がもったいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

確かに私の見る目がなかった落ち度もありますし、
ない相手からは取れませんよね。。。
そちらに関しましては、両親とも相談をし、
父の顧問弁護士にも相談した上でどうするのか決めていきたいと思っています。

お礼日時:2011/09/25 17:29

取れます。


ただ先に離婚を済ませてしまうと、慰謝料は裁判沙汰になる可能性が高いので、まず相手のご両親、自分の両親も一緒に6人で話し合いの場を持ち、そこでの決定事項を公正証書にして、慰謝料を貰ってから離婚に応じますかね。
ただ、それでも裁判になるかもですが…

か、先に離婚だけして、裁判覚悟で慰謝料請求ってのもアリです。

この回答への補足

早々にご回答下さいまして、ありがとうございます。
離婚となれば、父に顧問弁護士がいるのでその方に入って頂く事になるかと思いますので、
その辺りに関しましては有利になるようにしていくように気をつけます。
もう、ここまで勝手に振り回されたら裁判になってもいいと思っています。
ちなみに取れるとしたらおいくら位が相場になりそうでしょうか?
ダンナは家族経営の自営業で月収20万、貯金はほとんどないんじゃないかと思います。

補足日時:2011/09/25 00:55
    • good
    • 0

ずばり言います離婚の慰謝料は1千万円取れます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ダンナは家族経営の自営業で月収20万なのですが、
それでもそのくらいの慰謝料請求が可能ということでしょうか?

補足日時:2011/09/25 00:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!