アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通院している病院の医療事務の女性の事が好きになってしまいました。
どうやって話し掛けたらいいのか悩んでいます。
大きい病院なので私の事なんて知らないと思います。
歳は24~26歳ぐらいで私より若いと思います。
アドレス交換したいんですがどうやればいいのか悩んでいます。
医療事務の女性でアドレス渡された、医療事務の女性にアドレス渡した経験の合る方いませんか?

A 回答 (2件)

女性経験豊富な男です。

あとどの位通院できて、その間に何回、顔をあわせられるかがポイントですが、勝手に案を言います。

毎回明るく挨拶を交わして、印象付けておく。いつも有難うと言うような会話をさり気なくして印象つ ける。
 (1) メモを、渡す。メアド・TELNo を書いて良ければ連絡下さい。
 (2) 医療費用の処理について相談したいので一度時間を下さいと、メモを渡す。

もし逢えたら、それは口実で、本当はあなたと逢いたかったとお詫びをしてお付合いを迫る。

位しか思いつきません。貴方が見た目も良く、仕事もきちんとしているとの前提です。職業上簡単には行かないと思いますが、ダメモトでやって見たら如何でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
仕事はちゃんとしていますし、見た目は昔から現在も男前と言われます。
顔が恐いと言われますけど。
おはようございますとありがとうございますとは毎回言っているのですが月に一回程度の通院に来年の春頃に県外に転勤なんです。
アドレス書いたメモ渡して頑張ってみます。
ありがとうございました。

あります、がかなり難しいですよ。

病院スタッフと患者という関係である以上、向こうからすればあくまでも部外者ですし「患者さん」でしかないので、そこから「男」に昇華するには色々と壁があります。

話をする機会があるなら、それとなく世間話を振ってみる。
例えば「最近急に寒くなりましたねぇ」とか。

ただ、あちらもプロですし、患者さんに話しかけられるなんてザラにあることなんで、基本的には無難にスルーされるのがオチです。
そこからのサジ加減が難しく、忙しいのにしつこく話しかけるのはNG。
なんとなく嫌そうなのにしつこく話しかけるのもNG。
いきなり突っ込むのもNG。

重要なのは「時間」と「回数」です。
短時間にいかにして身のある話をするか。
内容は最初は世間話から入り、趣味の話とか、徐々にシフトしていくことが大事です。
これはスタッフ相手とかに限らずいえることですが、相手の趣味にリンクした話題を提供するのが最も効果的です。
例えば好きなアーティストやスポーツなど。
ただし、うろ覚えや知ったかぶりはNG。知らないなら知らないと言い、「興味があるから教えて」などと言うのもアリです。

とはいえ、あまり考えこんだり台本作ったりはしない方がいいですよ。
自然体が一番。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
会話するのも難しいのに月に一回程度通院しているだけです。
しかも来年の春頃には県外に転勤なんです。
自然体が一番ですよね。
ありがとうございました。