プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味がお菓子作りなのですが、今食事制限中で(肥満での食事制限ではない)バターなどの油脂が食べられません。

ですが、お菓子にはバターの芳醇な香りがつきものです。

そこで、手軽にバターの香りをつけられる香料や代わりになる食材があれば教えていただきたいです。

以前見かけたバターのエッセンスはキロ単位で売っていて、個人ではさすがに手を出せませんでした。

A 回答 (1件)

香料でバターフレーバーというものがありますよ。



バターフレーバーオイルでは油脂類ですので問題があるでしょうけれど。参考URLに載っている(かなり下のほう)物であれば大丈夫なのでは?焦がしバターまたは発酵バターですが、焼き菓子類なら問題ないでしょう。

http://www.mikoya.co.jp/goods/flavor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーバーというものがあるのですね。
油脂は、完全除去というわけではないので香り付け程度なら大丈夫です。
早速購入しました。ついでにチーズも欲しかったので購入。
これでお菓子作りの幅が広がりそうです。嬉しい~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!