プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の妹の話です。

妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。
半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。

そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。

そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました)

あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。

私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。

正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。

皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常識だとは思いますが、それが彼女の選んだことですし何より現実です。


後付でもメールでも少なくとも連絡はしてきました。

これを機に縁を切りたいならこれから無視してください。
それは非常識かもしれませんがあなたがた親子が選んだ形です。

母親のことしかかかれてないですが、
お父さんはいらっしゃらないんですね。

今後親の面倒はひとりでみるんですか。
妹に子供ができたら会う必要もないですか。

自分の都合や親のフォローを考えて、
自分にとって都合のいいようにしたい、
でもこんな自分にはなりたくない、など自分で
適当に天秤にかけて生きていってください。
人生はそのくらい適当に生きて大丈夫です。妹さんのように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

縁を切るとかは考えてはいませんが、今は連絡をこちらから取るつもりはありません。(メールがあったあと、連絡しましたがノーアクションなので)

人間、適当でも生きていけるんですよね。こうじゃないとおかしいという考えはやめることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 13:52

妹さんは既に31歳。

しかもご病気を持っているならば、ご縁に恵まれてよかったんじゃないですか?

結婚式を挙げても、戸籍を汚したくないなどの理由で、なかなか入籍しない人もいることを考えれば、私はそれよりもずっと「きちんとした結婚」だと思いますが。
しかも彼氏の家では妹さんを受け入れてくれたようなのですから(少なくとも追い出されたりしていないわけですよね?)。
病気を抱えている嫁はだめだ、など、相手方はおっしゃらなかったわけですよね?

祝福してあげるべきだと思いますよ。
31歳になってああだ、こうだと結婚を阻止すると、一生パラサイトの人生を歩むことになるかもしれないです。
親はいつまでも生きているわけではありません。親御さんが亡くなったあと、病気の妹さんの面倒を見るのが貴女の役目になる可能性だってあるわけです。
結婚したから困ったときは知らない、というわけではないと思いますが、少なくとも伴侶がいれば、困った時に頼るところが増えるわけです。
しかも既に31歳なのですから、祝福してあげるのが家族だと思いますが。

妹さん側から見れば、「勝手に入籍した」のではなく、「追い出されたからきちんと相談できなかった」のではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

妹の今までのしんどさを知っているので、自分が幸せだと感じれるのならもちろん結婚にも反対するつもりはありません。

ただ実家では母と二人で暮らして来ていて、この半年弱の間で急に彼氏を連れ込む→出て行く→入籍いう事実に母がショックを隠し切れていないのもあり、見ていてつらくなるのもあります。

でも、azumatokyoさんの言うとおり家族ですから、祝ってあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 14:44

入籍したからといって、親兄弟に報告する義務はありません



私も、結婚したり子供を授かったり家を建てたりしても、いちいち親兄弟に連絡なんかしてません

ただ、世の中の大多数 = 常識
        少数 = 非常識
という定義であれば、非常識となるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりそういうもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!