プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真だいを釣りました
丸ごと冷凍保存したいと思っています。
血抜きはしてあります。内臓は入っていて、うろこもちいているんです。ウロコはそのままの方が美味しく食べる事が出来るんでしょうか

A 回答 (3件)

チヌ釣りが好きでよく出かけ、いつも釣った魚は調理・保存しています。



ウロコのあるなしで冷凍保存した鯛の鮮度に影響はでませんので、ウロコを食されるのであれば付けたままで保存なさればよろしいでしょうし、後の調理で不要なら取り除いて保存なさればよろしいかと思います。

すぐに調理して食されるのならよいのですが、魚は内臓から傷んできますし、一度冷凍して解凍された魚の内臓はドロっとなってしまいます。

ですので少しでも鮮度を保持したまま丸ごと冷凍保存するには、内臓は取り除いてから水できれいに洗い丁寧に水分を拭取り、ラップでピッチリと包んでジップロックなどの冷凍保存用の袋に入れてから保存なさって下さい。

家庭用冷蔵庫なら上記の保存の仕方が無難だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも旦那がチヌ釣りが好きで海に行くのですが、私がまだまだ未熟で
保存法や裁き方を勉強中なので、助かりました。昨日も真だいを湯引きしてお刺身で食べました。 今まで皮をとっていたので、初めてしてみた感じです。色々と試します。

お礼日時:2011/10/05 08:47

元調理師です


出来れば3枚に下ろして骨と頭と身を別々に冷凍した方が後の事を考えると良いのですが
後で丸焼きするならそのまま内臓と鰓と鱗を落として、血合いもきれいに取って冷凍してください
鱗を取る取らないは後の料理次第ですね
刺身で、皮を取るなら、鱗が着いたままでも皮は剝げますが皮を付けたまま霜降り状態で刺身にする場合には取っておいた方が後で楽です≪骨からはがした状態では身割れします≫
鱗を取って3枚に下ろして、ラップにくるんで冷凍するのが一番活用方法があると思います
アマダイですと若さ焼きと言う方法では、鱗をわざと付けて、約方法もありますが、真鯛では鱗が固いと思います
鱗を食べるとしたら、鱗だけか皮ごと小さく切って、空揚げが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、すみません。ありがとうございました 大きな真だいは、一匹は内臓は出し鱗もとって冷凍しました

お礼日時:2011/11/02 06:38

鱗が食べられるなら食べてもOK。


鱗が好きだという方もいらっしゃいますし
揚げ物が美味しいと聞きます。
タイは食べた事がないので聞きかじりですが(汗)

内臓は入っていても大丈夫だと思いますが
出来るなら取ってからの方が望ましいです。
解凍度合いで、内臓が溶けてしまう事もあり
鮮度が下がる要因にもなります。
内臓を取ったら水分をふき取ってジックパックのような
袋に入れて圧縮させてから冷凍して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の還暦の祝いに、なるべくきれいな状態で持って行きたかったので、鱗はそのままで、冷凍しておきます。内臓は出します。

お礼日時:2011/10/04 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!