アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段あまり魚を食べないのですが、料理番組で”鮭の皮をはがして、その皮も焼いて食べる”ということをしていました。今度トライしてみようと思いまして、質問したいことがあります。
スーパーなどで”鮭の切り身”が売られていますよね。あのように売られている場合は、基本的にウロコはすでに取られている状態なのでしょうか? 皮の表面の模様を見ると、なんだかウロコがあるようにも見えるし、逆に、取ったあとのようにも見えるのですが・・・。
また、もしウロコが取られていなかった場合、ウロコを付けたまま焼いて食べると、やっぱり美味しくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在スーパーなどの量販店で売られているものは「アトランティックサーモン」や「トラウト」、「チリ銀鮭」といった冷凍輸入品が主流です。

これらは「トリムC」や「トリムE」と言われる「トリミング」が施されていますので、ほとんどのものはウロコがとられています。
しかし、国内で水揚げし加工されたものや、生で流通している鮭鱒類はスーパーのバックヤードで加工することがあるので、ウロコがとりきれて居ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、輸入品はそういうところまで加工されてから日本に入ってくるのですね。ということは、パックにされているそういう表示も、ウロコのありなしを判断する一つの目安になるということですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 04:20

鮭の皮・・・美味しいですよね!!!大好きです。

(^^)

我が家も鮭の切り身はスーパーで購入するのですが、今までウロコが付いていたことはないですねぇ。ウロコが付いていると、食べたときに口の中に残ります。某回転寿司で焼き鮭の握りを食べると、時々ウロコが口に残ります。あまり気持ちの良い物では無いので、皮の表面を軽く指で撫でてみるとウロコがあるか解りますよ。
解りづらいようでしたら、包丁を皮にあてて、ウロコの生え方と逆方向に刃を動かせばウロコは簡単に剥れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウロコのありなしは、指で軽く撫でれば分かるのですね。包丁を使った剥がし方まで教えていただき、ありがとうございます。
回転寿司は僕もたまに行きますが、”焼き鮭”には出会ったことはありません。そちらも今度気にしてみようかと思います。

お礼日時:2005/08/05 04:12

販売店にも依りますがスーパーなどで売られている鮭の切り身(特に塩鮭)は鱗が付いている物がおおいようです。

それはお店が仕入れた段階でうろこがついたままの塩鮭を切り売りしているからです。自前で塩鮭を作っている所ならまだしも、大抵の所は魚屋さんでも出来上がっている物を小分けにしているだけだからほとんどの塩鮭はうろこがついています。ただし鱗は塩鮭を作る段階ではがれる部分もかなりあるので、付いていたりそうでない部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウロコが付いているお店もあるのですね。しかも「付いている物が多い」とは・・・。(^^;
やはり調理前の確認は必要ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 04:01

鮭の皮は焼いて食べると美味しいですよねぇ♪


日本で切り身になって売られているものは
下ごしらえをされているものが大半だと思います。
調理するまえに手でふれてウロコがあるかないか確認して
ついていれば包丁でうろこを取っちゃいましょう。
うろこがついた状態で調理する国もあるので
つけたまま調理をして食しても美味しさは変らない?と思いますが
下ごしらえをされている魚を食べなれている日本人としては
鱗のついた魚は食べずらい上に、不快感を抱くかも、生臭さも感じる人もいるでしょう。
なのでお客様に出すのであればやはり鱗はとったほうがいいでしょう。
どっちみち鱗を食べるっていう料理はないと思いますので
手を汚さず…というか手間なく食べたいのであれば鱗はとっちゃいましょう!
ひと手間かけて調理することでより美味しい魚料理を食べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>調理するまえに手でふれてウロコがあるかないか確認して・・・
直接手でふれれば、ウロコのありなしが分かるのですね。簡単にめくれるような感じなのでしょうか?
スーパーではラップされているので、そこらへんがよく分かりませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 03:52

店によって異なりますが取れていることが多いように思います。


ウロコをつけたまま焼いても美味しさは変わりません。ただ口の中にウロコが残るのでものすごく食べづらいだけで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口の中にウロコが残るので・・・
そういう経験はないのですが、なんとなく想像はできました。やはりウロコはない方がいいみたいですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!