プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪が治ってから10日以上たちますが咳だけがなかなか治りません・・・
普通にしてるとほとんど出ませんがしゃべると咳が出て、咳き込んでなかなか止まらないこともあります
のどの痛みやはれ、タンなどはありません
何か薬をのんだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

先月・先々月位から日本で流行っているのではそれが多く見られます。



咳だけが続いている人が多いです。 既に原因微生物は部位にはいないのですから、壊された部位及び、身体を強化する方向に向かわれたほうがよいでしょう。

例えば、良質のタンパク質を採り壊された絨毛関係部位やセルジャンクション部位を修復などにビタミンを多めに取るなどはお勧めでしょう。
    • good
    • 1

咳ってほんと苦しいですよね。

風邪が治っても咳だけは長引くということはよくありますよね。民間療法的な治し方なんですが、蓮根(レンコン)は咳止めや喉の痛みタンの除去、気管支などの呼吸器疾患に効き目があるようです。消炎効果があります。私も咳止めのために今蓮根の煮つけを作り、冷凍保存しています。一日、3切れぐらいを食べています。咳っぽい時に食べると、咳が収まり楽になりますよ。クスリではないので副作用などの問題もないですし、体にもいいです。私は今他のレンコン料理も研究中です^‐^あまり苦しいようなら病院(特に喉などなら耳鼻科)に行くことをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん情報ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 02:31

私の経験談ですが・・・。

私もタンがからまない咳が続いた時があって、咳止め飲んでもなかなか治らなかったんですが、南天のど飴を飲んだら治ったんですよ。不思議と・・。たまたまかもしれませんが参考まで・・・。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。


鼻から喉にかけての炎症が、咳が誘発させる事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!