プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットなどで、数か月で偏差値40から60へ上がるとかいう、業者が散見されますが
本当に上がるのでしょうか?
そういう業者のレポートでほんとに実際に上がった人はいますか?
どうしたら偏差値あがるのでしょうか?

高校受験で中学3年の息子と、大学受験で高校2年の息子がいます。
 
実体験でのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



塾だとか家庭教師を利用したことはありませんが
私が中学生の時に偏差値36から63になりました。

自分の場合だと勉強の仕方がよく分からず
興味もなかったので全く勉強していなかったので
偏差値が低かったのですが
中学3年の担任がコツを教えてくれて
5教科すべての偏差値を上げることが出来ました。
(それなりに有名な都立高校に進学できましたが
大学は高校よりイメージ的に下位でしたが…)

偏差値が低い場合は大体勉強していないだけなので
何かのきっかけで極端に上がることがあると思います。
ただ、そのきっかけが塾、家庭教師、親、学校の先生、友人など
いろいろなパターンがあるのじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっかけ、ですね。さっそく塾の先生に相談しました。

お礼日時:2011/10/07 11:47

大学受験についてはわかりませんが、


高校受験では可能だと思います。
塾に行かなくても可能だと思います。

解らないところまで戻ってキチッと理解し、演習を繰り返せば
絶対に偏差値は上がります。
中学校の勉強は量が知れているからです。

ただ、内申を2段階上げるのは難しいかも。
(例えば2→3、3→4、4→5は簡単に上げれると思いますが、
2→4、3→5はかなり苦しいと思います。)

うちの子は塾に行っていましたが、塾の講習以外に塾の自習室で
ずっと勉強していました。
自習室の主と呼ばれていました。
どれだけ真剣に取り組めるか。
時間かければいいってもんじゃないけどやはりかなりの時間は必要です。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自習室の主 いいですね。
そのくらいの気概がないと上がりませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/10/07 11:47

 偏差値40から60台へは、単なるマジックで言葉のあやなので信じないことです。

大きな塾、家庭教師派遣では偶々教えた箇所が問題に出ると1~2名程度偶々60台が出ただけの話です。学校の中間、期末試験では大方でる場所は判ります、学習要項や指導要綱など見ると出る場所が判ります。その重要な箇所だけ勉強すれば(単に解き方だけ教える、単純に無理やり記憶さす)見かけの偏差値は上がります。対象の偏差値40台が60台に実力も無いのにでるのです。
 数カ月で偏差値40台が60台成った人例もあり・・と書けば別に誇大広告にも成らないし単なる例だけで保証もされてないし半数の人がとか書く必要も無いってことです。まあ、良く有る消防署の方から来ましたと消火器売りつける文句と同じって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、気をつけます。

お礼日時:2011/10/07 11:48

そういう業者に任せたことがないので実体験ではないです。


が、科目によっては可能だと思いますが、5教科でというのは難しいんじゃないでしょうか?
社会ならある程度暗記力が勝負になります。なんだかんだ言ったって、社会は知識力です。
歴史なら意味がわからなくても年号と出来事や人名が結びついて出てくれば回答できたりします。(それで社会ができるこになったとは言いませんが)
また、社会ならある一部を区切って強くなることができます。歴史で言えば江戸時代だけ完璧に覚えるってことも可能ですから、室町や鎌倉時代の知識がなくても江戸時代だけしか出ないなら100点とれる科目です。
ですから、効率良く覚えられればかなり成績が上がります。
ただ、数学や英語はそうは行きません。数学は基礎の積み上げですから、極端な話九九がわからないレベルだったり、分数の計算ができないレベルであればそこから数ヶ月では簡単に上がりません。
また、英語も単語を覚えただけではできないし、文法だけしっていても単語を知らなければわからないので、積み重ねが重要です。
ですから、すべての科目で数ヶ月で偏差値を20も上げるというのは無理があると思います。
絶対できないとは言いませんけど、難しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれの教科によって、学び方は違いますものね。
厳しいようですね。

お礼日時:2011/10/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!