アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので
毎日この本から料理を作ろうと思っています。
(作るのは夕食のみです)
そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが
毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を
次のメニューにうまく組み合わせる事が
出来ず困っています><
やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか?
要領よく料理する方法を教えてください!

A 回答 (3件)

フリージングの本を1冊持っておくといいと思いますよ。



意外なものまで、冷凍保存できるということがわかりますし
どのような保存方法をしておくと次のお料理が楽になるかも、書かれている本が多いです。

私も、食材の使いきりが苦手でしたが、フリージングを覚えて少しマシになりました。

もし健康のためにタニタの本を実践されようとしているのであれば
もう1品追加する方法では目的を達成できないのでは?とも、思いましたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリージングの本探してみます!

お礼日時:2011/10/16 18:42

タニタ社員食堂のレシピ本の通りの食事をしていたらダイエット成功。


「それは、何故か?」
を考える事ができないなら、テレビの猿まねだけしたって、リバウンドする粗悪な痩せ方しか出来ませんよ。

油脂、糖分、塩分の摂取を控えて、野菜、穀類、低脂肪たんぱく質を食べる。
摂取カロリーは、理想体重の基礎代謝を下回ることのないように。
そして、なるべく頻繁に最低30分以上の有酸素運動を。(脂肪が燃焼しだすのは運動を始めて20分程度からなので。そこでやめたら、健康増進にはなるが減量には意味がない。)
そうすれば、レシピがなんだって痩せますよ。
タニタのレシピは、油脂糖分塩分を控えた料理を作るにはどうすればいいか?というのを判りやすく目にみえるようにしているだけですので。

なお、基礎代謝より少ないカロリーしか食べないで痩せるのは、一時的に体重は減りますが、
1)食べた物のカロリーを最大限吸収できるよう体質が変わってしまい、少しでも食べると太るようになる
2)健康や美容を維持する為のカロリーが足りないので、髪・肌・内臓・骨・ホルモン分泌などがボロボロになる
3)体質をもとに戻す為には、専門的医学知識と長い時間が必要
なので、まったくオススメできません。
短期でガクッと体重を落とすのは、健康を害しリバウンドの原因にもなります。

普通に、味の素やキッコーマン、キューピー、今日の料理など食品メーカーやTV番組のレシピサイトをみて、あまり食材で作れるローカロリーメニューを作ればよろしいです。
もしくは、既出ですがあまり野菜で漬物、ピクルスを作ったり、野菜スープを作るだけでもいいとおもいます。
残り野菜を何でも刻んで煮込み、コンソメキューブとケチャップ入れたらミネストローネ。
ケチャップの代わりに豆乳でクリームスープ風とか。
味噌を入れて豚汁風。
麺ツユでけんちん汁。
けっこうバリエーションできますよ。
野菜の多い汁物を最初にゆっくり食べると、満腹感がでて食事量がへりますので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビの内容はタニタでダイエット・・・
と言う内容の番組ではあったのですが私の悩みは
ダイエットというよりレシピ本通り
作っていると食材が余ってしまう事なんです・・・

お礼日時:2011/10/16 18:40

 食材で人数分にできません? 残った野菜とかラップをかけて翌日に使うとか出来ますよ。


 レシピは基本的な物で食べる人によって調整も可能ですよ。
 ご夫婦かな?旦那さんがよく食べるのなら1.5人前という感覚でも良いです。

 私はレシピは参考にして有る材料で調整します。後は、指定されていない野菜が残っていたら、それも加えてしまうこともあります。

 最終的にレシピの本からの脱却かな。後は応用が出来るように成ると食材もじょうずに使えるように成ります。後は野菜関係なら、薄切りにして浅漬けにするのもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前テレビでタニタの社員食堂のレシピだけの
メニューで1カ月でダイエットに成功していたので
レシピ通りに何とか食材をなるべく余らせることなく
うまく使って行けないかなと思いまして・・・
普段から食材を余らせてしまう事があって
いまいち要領よく料理ができません><
ニンジンが余っているので
早速野菜の薄切りの浅漬けを作ってみます!
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!