アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思い質問させて頂きます。

今まで、縁を切った(また切られた)友人は何人くらいいらっしゃいますか。
私は30になる女ですが、4人程います。ふと、過去を思い出し、縁が切れた友人が多すぎなんじゃないか?(自分の人格にまだ把握しきれていない問題があったのかな?)と思う様になりました。

縁が切れた私からの理由としては、

Yちゃん・・・ちょっと自慢する傾向があり、男性問題で尻拭いをさせられたことが数回。一番許せなかったのは、私が失恋した際、頼んでもないのに私の元彼に電話をし、「さっき電話して(別れた理由)聞いたけど、無理だから諦めな」(事情は教えてくれず)、と。喧嘩した際「なんであ~いう事いったの?」と聞いたら、「苛めてた部分がある」といわれ、大激怒・罵倒し(Yちゃんのことなんて友達だと思ったこと一度もない!と言った)一方的に連絡を絶った。でも、今思い出せば、私も自慢する事言ってたし(尻拭いはさせてないけども)、罵倒した言葉は人として最低ではないかと、思う。

Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん・・・高校時代属していた1グループ、当時から自分の中で疎外感があったし、口にはしなかったけど、なぜか心の中で彼女たちを見下してた自分もいた。(性格悪いですよね・・・)けど、卒業して2年位たった後でも、飲んだりして遊んでいた。が、3人が物凄く仲良く、また「彼氏第一主義」的な子たちだった為、彼氏のタイミングでドタキャンされることが多々あった。決定打は、Mちゃんが合コンを開いてほしいと言ったので、私が合コン(男友達に頼んだ)を設定したのだけど、前日に「明日の合コンだけど」とメールを打ったが、彼女から連絡はなく、代わりにMちゃんの親友であるAちゃん(合コンに参加予定だった)から連絡があり、「やはり行かない」と。振り回された、と思い腹が立ち、携帯番号を変えた際、こちらから音信普通になった。Kちゃん、Sちゃんには何も悪いことされていないが、同グループだったので、連絡はしなかった。
また、家の電話を知ってる間柄だったけども、皆からも連絡がなかった。

今は、数は少ないですが「友達」と言える子がいます。
1人は20年以上の親友で、一週間に一度会う。
3人は、1ヵ月に1回程度。
5人は、大学時代の友達で、年に2,3回。

友達は数じゃない、って分かっています。上記で縁を切った友達を、思い出してクヨクヨしてもしょうがないとも分かっています。 ただ、今後の友情関係を大切にしたくて、まだ自分の気付いていない短所に気付きたいです。

長々と読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

私も縁を切った、切られた友達がいます。



・男絡みで喧嘩になり縁を切られた
・人間関係に不満を持って縁を切った

高校時代なかなかこれといって信用できる友達がおらず、
縁を切ったり切られたりした後に、出来た友達が今でも友達です。

その当時はあー友達減ったなーと思ったのですが、
今考えてみると「友達」とは言えない関係でした。
男絡みで縁を切られた子には、彼氏と別れた後に仲良くなった子で「彼氏とばっか一緒にいたから友達いないと思って一緒に居てあげたのに」くらいの事を言われました。
人間関係で不満を持った時はなにか問題が起きると個人で意見を言えないような子たちで、結局かたまって私をぐちぐち悪者扱いするような子たちでした笑

なので今考えると無駄な付き合いだったなーと思います!
まぁ少しは勉強になってるんでしょうけども・・・

私もtommy4565さんと一緒で親友が1人で後は多くはないですか友達がいます。
結局縁を切るような相手はそれまでの関係だったということで、今のお友達、親友を大切にすればいいと思います!
お互いを必要として居れば、縁を切るだの切られるだのそんなこと起きないですからね^^;

長々と失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ご返答ありがとうございます。

投稿した時、クヨクヨと過去の友情関係について考えてしまいました。
でも、改めて考えてみて良かったと思います。
みなさんのお陰で、「大切にしたいな!」と思うことが再確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:12

すばらしい人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
投稿ありがとうございます(笑)

お礼日時:2011/10/28 22:16

覚えていて、あからさまにこちらから切ったのは2人。



1人は持ち物も服装も私が買うと翌日同じものを持ってきては「偶然だね~♪」と…気持ち悪くて切りました。

1人はやはり彼氏・自分第一主義。旅行だろうが遊びだろうが、機嫌悪いとか彼氏と喧嘩したとかで4連ドタキャンとかありまして面倒に。

胸張って友人と言えるのは3人いますが、私はその人たちを大切にすればいいと思っています。

そして私が縁を切った人達にも勿論友達はいます。
類はなんとやら。どちらかに短所がなくても合わないものは続かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

下記のご回答者様と、coopy_74様のコメントで、勇気付けられました。
そうですよね、今の友達・今後出会うであろう方を大切にしたい、と思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 09:48

おはようございます。


質問文を読む限り、縁を切って正解!っていうのが私の印象です。
特に質問者様の短所は感じられませんでしたよ。
20年来の親友がいらっしゃるんですね。そして他に会う回数はそれぞれ違うけど
何人かいらっしゃる。それでじゅうぶんではないでしょうか?
今のお友達を大切になさってください。

私個人としては、友達は数ではなく質って思っているので、あなたのお友達の数、
羨ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

またコメントで、少し勇気付けられました。
実は今日、当時の夢を見て、「昔の友達、元気かな?」「私も良くない点があったな・・・」と考えてしまいました。
今の友達、また、これから出会う人も含め、大切にしたいと思います。

お礼日時:2011/10/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!