アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、会社の健康診断を受けたところ
4日後になって健診を受けたクリニックから直接電話があり「胸部X線撮影で異常がみられたので、先生からお話があります。すぐ来てください」と電話がありました。
僕の名前も言っていたのでいたずらではありません。。
僕自身は喫煙歴8年ほどです。


仕事の都合ですぐには行けない旨を伝えたのですが、
何か気になって仕方ありません。
通常は異常が見つかってすぐに電話連絡するものでしょうか。普段は検診結果の表が送られてくるのですが、、
緊急で伝えないといけないような事なのでしょうか。
肺がんや肺気腫などだったらどうしようと、不安です。


行けば分かる事ですが、気になって夜も眠れない状態ですので、
もしよろしければアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

専門学校で事務をしており、学生や教職員の健康診断もとりまとめている者です。


企業ではないのであまりご参考にならないかもしれませんが、
少しでもお役に立てればと思い、ご回答させて頂きます。

通常、健康診断が終わると、後日、病院の検診の担当者とやりとりをし、
再検査の必要がある方のリストや情報をまとめてご連絡頂きます。

それから私の方で各学生を呼び出したり、教職員へ伝えたりしておりますので、
病院から直接、再検査の連絡が各自へいくような事はありません。

ですがご質問者様の場合、直接という事なので、
ご質問者様が杞憂されていらっしゃる通り、本当に緊急なのかもしれません。

このご時世、いろいろなイタズラ電話がありますが、
今回の病院からの連絡がイタズラとは思えませんし…。

もし病院側の体制で、再検査の方には直接連絡をする、という事で
たいした事がなかったとしても、異常は異常ですし、早目に診てもらって下さい。

不安なお気持ち、とてもよく分かります。
どうか大事に至りませんように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
クリニックに行ったところ、やはり、というかレントゲンに影が映っているので大きな病院で再検査してください、とのことでした。
電話したのは、ウイルスの可能性もあるのでのんびり書面での結果連絡をしてられないから、とのことでした。

ただレントゲン写真だけでは何も判断できないので、すべては再検査の結果次第です。とも言われました。
今日病院を予約して、近いうちに再検査受けようと思います。

まだ不安は全然払拭されませんが、
何もありませんでした、という結果であって欲しいとせつに願います(笑

お礼日時:2011/10/11 10:30

会社の健診で、肺CT撮影を行い、質問者様のように社内の診療部門から呼びだしを受けました。



弊社の肺CTは、非喫煙者は「異常があるときのみ呼びだし」のスタイルの為、呼びだしを受ける事自体が、非常に嫌でした。呼びだしを受けた直後は質問者様のように不安でたまりませんでした。

外部の肺がんの専門医の方から早期肺がんの疑いの宣告を受け、紹介された病院で来月手術予定です。

私の肺がん(肺腺がん)は、1.7cmと大き目ですが、極めて淡い像でX腺撮影は無理と断言されました。
その為、生検も難しく、手術で摘出してしまうしかないようです。

手術結果は、「良性だった」というのを今は期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週に再検査します。
クリニックの先生には「肺がんかも分からんが、真ん中が黒っぽく空洞になっているので肺炎か結核か、ウイルスがおるかもしらん。ちゃんと調べんとな」と言われました。。
来週まで不安でいっぱいです。


来月手術とは、、「良性」であることを本当に心から祈っています。

自分でも色々調べていたのですが、(無責任なことは言えませんが)もし肺がんであっても
手術ができる内は治せる病気だということだそうですね。
がん細胞が途中でなくなった人もいるとか。気の持ちようなのでしょうか。

oscar-12さんは非喫煙者だったのでしょうか。
会社の健診で肺CT撮影をするとは、かなり凝った健康診断なのですね。。

お礼日時:2011/10/11 19:18

類似の経験あり。

(喫煙歴20年以上)

そこまで緊急という感じではありませんでしたが、取りあえず仕事の都合をつけて診断を受けたクリニックへ行きました。
要は、レントゲンの画像を見た限り、”説明出来ない影”が映っているので、もう少し精密な検査をしないと、はっきりとした診断がくだせない、

というようなことでした。

そのクリニックの紹介で、肺のCT検査が出来る病院を別の日に予約して、その結果をもってまたクリニックへ戻り、結局異常なしと診断されました。

では、最初の影はなんだったのか?   …乳首がたまたまレントゲン画像に映ったのだろうとのこと。

そのために、追加の検査、検査結果を聞きに行くのに、それぞれ1日づつ有給をとり、追加の検査費用は自己負担で、とても遺憾に思いましたが、まぁ、異常がなかったということなので良しとしました。



質問者殿の場合も、どの程度の緊急かは分かりませんが、似た様なことで、追加の検査が必要ということだと思われます。一分一秒を争うということではないとは思いますが、心配なら早めに行くのが良いです。

レントゲンの結果で、説明出来ない何かが写っていた場合、医者として、いい加減な診断はできないということもあるのでしょう。良いも悪いも、データがそろわないと医者ははっきりしたことは言わないと思います。心配していても何も解決しません。まずはデータをそろえましょう。


ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
クリニックへ行ったところ、レントゲン写真に影があるので大きな病院で再検査を、とのことでした。
今週、また別の病院へ予約して検査を受ける予定です。

同様に「別の何かが写り込んだだけ」という結果だと良いのですが^^;
結果が出るまで、こんな状態で過ごすのかと思うとちょっとしんどいですね(笑

それまではあまり考えすぎないように、明るく過ごそうと思います!

お礼日時:2011/10/11 11:48

上司や管理者に申し出て、即、クリニックへ出向きましょう。



実際、社内の定期検診でエコー検査を受けた者が、
その日の内に、大きな病院へ行って再検査を受けたことがあります。
そして、即、入院して手術となりました。
その本人に自覚症状はありませんでした。

要するに、緊急な場合は、普段の連絡ルールなど守りません、とうことです。
    • good
    • 2

レントゲンや尿検査において


異常が見つかる
というのは結構多いものです。

ただ、これは必ずしもその人病気であるというわけではなく
ナニカが原因で検査が正常に行われなかった
というものも含まれます(というかそのほうが圧倒的に多いのです)

質問者さんの場合、レントゲンの結果にナニカが写り込んだのでしょう、
それが病巣なのか異物なのか撮影ミスなのか判断ができないため
急ぎ確認したいのだと思います。

病院は複数のケースが考えられる場合
最悪のケースを想定して行動します。
今回の場合ですと
「撮影ミスっぽいので確認したい」
ではなく
「万が一大病だと困るので確認したい」
ということでしょう。

もやもやした気持ちで仕事をしても進みませんし
さっさと時間の都合をつけて行くのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリニックへ行ったところレントゲンに影が映っているので、大きな病院で再検査して欲しいとのことでした。
実際にレントゲン写真も見せてもらいましたが、白く穴のあいたモヤのようなものが映っていました。。

今週に大きな病院へいって再検査をしてもらいます。
しばらくまた不安な日々が続きそうで辛いですが、、(笑

今はただ何もないことを祈るのみです。

お礼日時:2011/10/11 11:00

会社で受けた検診の結果だったら会社にも何か連絡が入っている可能性が高いです。


まずは上司や総務などに相談して病院に行く時間を作ってもらいましょう。
    • good
    • 5

一般的には異常があるかもしれないので、


精密検査にいきなさい。というものですが、

電話があって、すぐこい。というのは
尋常じゃないのかもしれませんね。

仕事なんて言ってないで、すぐに行ったらどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!