アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー関連の知識が必要なので、勉強のために、
実際にパソコンにunixを入れて、動かしたりしたいと思っています。

これまでwindowsしか触ったことがなく、
OSの仕組みもいまいち分かってません。
初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。

初歩的な質問ですが、
古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、
unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

歴史的にはbunjiiさんのおっしゃっている通りですが、BSD系列は4.4BSD-Lite以降SYSTEM V系には抵触しないコードなっており、FreeBSDやMAC OS Xは縁が切れている状態です。



私はPOSIX互換という意味で「Unix系」と捉えています。
正味のUNIXとすると、HP-UXかSolarisぐらいになってしまいますね。

私の回答はあくまで「オペレーティングシステム」の学習のための参考ですので誤解を与えたとしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora1962さん、回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/10/11 21:53

>unixの勉強したい


取り敢えず、UNIXの系譜を調べてみることから始めることをお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

>初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。
書籍は書店の店頭で立ち読みするか、図書館で実際に読んで理解できそうなものを選んでください。
サイトについてはご自身で検索することから始めてください。
知りたいことを検索できるようになれば他人のアドバイスを必要としなくなります。

>古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、
>unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?
現状で入手可能なUNIX系のOSの中から目的のOSに絞り込んでから考えれば良いことです。
また、古いパソコンを転用しても目的達成後に復元したいのであれば新しいハードディスクに取り替えてUNIX系のOSをセットアップすることで目的通りになります。

回答者の中にLinuxをUNIXの仲間に入れている方がいるようですが、LinuxはUNIX互換のOSですが全く違う系列のOSと考えてください。
また、WindowsもUNIXという乱暴な言い方をされている方もいますが、これもUNIXを模倣したOSと考えるべきと思います。
質問者の「unixの勉強をしたい」と言っていることについては率直にUNIXについてのアドバイスをすべきものと考えます。
下記URLの系譜ではHP-UX、Solaris、Mac OS XはUNIXの親戚とされていますが、LinuxとMinixは赤の他人(線の繋がりが無い)になっています。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/10/11 21:52

> OSの仕組みもいまいち分かってません。


なら
「OSがわかる本 (なるほどナットク!) 」
http://www.bk1.jp/product/02337602
あたりから始めてはどうでしょうか。

誤解があるようですが、Unixは今はソースは公開されていません。
少し古いバージョンのものであれば
「UNIXカーネルの設計」
http://www.bk1.jp/product/02005890
があります。

OSカーネルの勉強を更にしたいということなら
「モダン オペレーティング システム」
http://www.bk1.jp/product/02498162
「オペレーティング システムの概念」
http://www.bk1.jp/product/03340129

Unix互換OSにフォーカスを当てたいということなら
「詳細 Linuxカーネル 第3版」
http://www.bk1.jp/product/02049132
「BSDカーネルの設計と実装」
http://www.bk1.jp/product/02603700

あたりもあります。なかなか歯ごたえのある本で私も消化しれきれていません。

> 古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、
> unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

LinuxやFreeBSDならDISKを増設できるか、もしくはDISKに空きがあればデュアルブート(起動時にOSを選択できる)にすることは可能です。ただ、あまりコンピュータの経験が少なく対象のPCが古いなら、LinuxまたはFreeBSD専用にした方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サーバにはunix系が使われることが多いと聞くので、
勉強しようと思ってます。

補足日時:2011/10/09 20:42
    • good
    • 0

質問者が覚えるべきUNIXはどれ?


UNIXってOSはない。
・規格として互換があるからUNIX風のOS
・商標としてUNIXのOS
現在はこの二つがメインでしょう。(オリジナルのUNIXなんて稼働している場所もうないだろうし)
Linuxは規格として互換があるUNIX風OS。
それとUNIX風(系)のOSもそれぞれ癖があるから実際に稼働しているOSと同じ物で勉強した方がいいぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高度な回答でよく理解できてませんが、とりあえずは、
サーバの仕組みと、サーバに使われるUNIX風のOS?の使い方を
理解したいと思ってます。

補足日時:2011/10/09 20:36
    • good
    • 0

使えるPCの性能とHDDの空き具合が不明ですが・・・



VMwareなどの仮想化ソフトを利用するとデュアル・ブートなどという面倒なことをしないでUNIX, Linux, Windowsなど各種のOSをゲストOSという名称で使えます。

VMware・無償バージョン
1.専用のハードを用意できるなら・・・ESXi
2.使用中のPCを利用するなら・・・・VMwarePlayer

>古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、
>unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?
UNIX専用にすれば、当然 使えませんが、デュアル・ブートという方法でWindowsとUNIXを使い分ける&仮想化ソフトでWindows上にUNIXなどゲストOSのPCを作る。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デュアル・ブートが無難そうですね。

補足日時:2011/10/09 20:30
    • good
    • 0

まずは、WindowsとUNIXとLinuxと「unix」ではなぜダメなのかから勉強しましょうか。



漠然というか、言葉を間違った解釈で使って質問されたら、回答者も混乱してしまいます。
結局、何をしたいのか。
UNIXを使いたい?
SolarisとかHP-UXとかそういうやつを使いたいのか?
世間一般に浸透しつつあるLinuxを使いたいのか?
ゲイツ曰く、WindowsもUNIXだと暴論を言う始末なので、信用ならないけど…

もう少し補足を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「UNIX」と「unix」と「Linux」の違いがよく分かってません。
とりあえず、windows以外のOS?を学びたいと思ってます。

補足日時:2011/10/09 20:29
    • good
    • 0

unixで無く Linuxosでしょうか。


サーバ関連でしたら『L.A.M.P』( Linux、アパッチ、MySQL、PHP)を構築したブートCDのディスクイメージが公開されてます。
これならCDから起動する事が出来ます。
Linuxの一つで有る『ubuntu』ではWindowsの環境にインストール可能で、起動時にOSを選択する画面が登場します。

ビキナーならば最初に記載した『L.A.M.P』の環境を使用するのが最良でしょうね。
Windows用のWAMPも有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サーバの仕組みもよく分かってないので、
まずは、unix系の基本から始めようと思ってます。

補足日時:2011/10/09 20:23
    • good
    • 0

:>unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?


どのようなスペックのPCに「UNIX」(小文字ではありません)をインストールされるつもりか記載してください。
初心者でUNIXとは、Linuxか何かと勘違いしていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
UNIXとLinuxの違いが分かってません。

補足日時:2011/10/09 20:19
    • good
    • 0

>古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、


>unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

ここでのunixがナニを指すのか…にもよりますが……
LinuxならたいていのディストリビューションでWindowsとのデュアルブートは可能でしょう。
まぁありがちなのが…
・Windowsのパーティション削除してLinuxオンリーマシンに生まれ変わり。
・デュアルブートにしたけどLinuxよく判らないから削除したらWindowsも起動しなくなったよ。タスケテー!!
ですかね……。
# 大体…Windowsが最初から入っている環境で、『Linuxをインストールする為の空きパーティション』が無いのが普通なので。

>OSの仕組みもいまいち分かってません。

とか言う状況ならば…おそらく8割近い確率でトラブル起こすでしょうねぇ。
# それも経験とか言える状況なら構いませんが。

今使っているPCの性能がそこそこあって、HDDにそれなりの空きもあるようでしたら…
仮想PC(VMWareなど)でやった方が良いかと。
# まぁ仮想PCだとネットワーク系の設定にはハマるかも知れませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
VMWareのLinuxは使ったことあります。

補足日時:2011/10/09 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!