プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一条工務店と本契約しています。
諸事情により解約したいのですが、仮契約時に支払った100万円ですが私の場合、土地の地盤調査と設計図面を何枚か作成した為、図面を作成した(設計報酬)10万円と地盤調査代5万円は戻ってこないと以前営業の方から聞いたような気がします。(もし仮に解約をしたらという話を持ちかけたときに)
記憶が定かでないため、もしかして他にも戻ってこない金額があるのかどうか知りたいと思っています。
ご存知の方、回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

通常、戻ってこないでしょう。

もし、図面作成や地盤調査はサービスだとしたら、仮契約(100万円を払わなくても)しない前にやってくれます。
また、それとは別に違約金をとられることもあります。

解約の事情や契約の内容にもよるでしょうから、直接、工務店の営業担当に聞かれるほうが確かだと思いますが…。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悩んだ結果、建築に進むことになりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

建築契約でしょうか?

解約理由にもよりますが、発注側での事情であれば1円も戻ってこない場合があります。

建築に関して何らかの協議が発生し、結果としての解約ですと経費(設計費、地盤調査費)を除いた全額が返金されますけど、どちらでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悩んだ結果、建築に進むことにしました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。