アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日フジテレビでやっていた「手ぶらでいいのに」は生放送だったのですか?

いろいろ見てみると収録だという声もありますが、みんなが番宣している時に中居くんが時間気にしてましたよね。
あれを見ると生放送なのかなぁとも思うのですが・・・。

ただ、櫻井くんがZEROに出ていることを思い出し、番組終了後にZEROを観たのですが、櫻井くんは最初から出てましたよね。
それを見ると収録?とも思うのですが、昨日はZEROは11:24からのはずでしたが、実際に番組が始まったのは11:26くらいでしたよね。
確か、中居くんがZEROと何度も言っていたような・・・。
櫻井くんがいないからというだけの理由で遅れたとは思えませんが、何かあったのなぁとも思いました。

実際のところ、どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

O.A時間21:22のCM明けのとき中居さんが何時に終わるのか話していたとき

中居「4時半に始まったから…2時間半だから…」
谷原「7時まで…」
という掛け合いをしていました。
そのとき中居さんの腕時計が見切れましたが、時刻は16:55くらいでした。

番組終盤のO.A時間23:00あたりで菅野さんが勘違いをされていたのか
「生放送なので訂正させてください」という発言がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追記。

冒頭を見直してましたが、編集出来ない、ノーカットとは言っていますが、
一言も「生放送」とは言っていません。
これは明らかに不自然です。

恐らく番組中一度も生放送とは言ってないんじゃないでしょうか?
ノーカットに言及しているのに生放送とは言わない。
この時点でテレビをよく知る視聴者は「生っぽいけど生じゃない」=「撮って出し」と気づくでしょう。

それを踏まえると、番組中の時間を気にする発言は、
「生じゃない事」も踏まえたネタであると考えるのが自然でしょう。
中居さんならそれぐらいの事は余裕です。

見直してみて改めて、この番組は生じゃないと確信しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.4の者です。

先程の回答で「回答No.2さん」と仰ってましたが、正しくは「回答No.3さん」でした。お詫びして訂正致します。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬生放送かな?と思わせるぶぶんもありつつ、

でも本当は収録放送だと思います。

料理を食べてある程度フリートーク仕様になっていましたが、でなきゃ、観ていた人は分かるかと思いますが、ある程度の段取りや進行がきっちり決まっていないと昨日のような放送は無理なはず。

#3さんが言っているような、移動時間や生放送での打ち合わせなとのことを考えると生とは考えられないです。特にニュース番組は、何が起こるかそれこそ分かりませんからね。

時間を気にしていたのは、中居くんも櫻井くんも裏番組での生放送があるので裏番組と重なるわけではありませんが、「早く番組を終わらせないと生放送に間に合わないよ」的な番組を盛り上げるような雰囲気で言っていたのだろうと感じましたね。本当に生だったら、局同士でも打ち合わせして、移動しながらの放送進行とか、遅れて登場するとか、先にやっている生番組を早々と退席するとか、そこまでしないといけませんからね。大人の事情ってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

櫻井くんも番組の最後までいて、見てるこっちがZEROに間に合わないよ~と思うほどでした。
もしかして日テレは近いのかなぁとも思ったのですが・・・・。

ニュース番組は何が起こるか分からないですもんね。

回答No.2さんと同じで、収録放送であると考えられます。

櫻井さんもそうですが、中居さんも23:50からTBS系(一部地域除く)にて“カミスン!”という生放送番組がある為です。

>みんなが番宣している時に中居くんが時間気にしてましたよね。
演出の一環なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中居くんはカスミンもありましたね。

時間を気にしていたのは演出の一環ですか・・・。

当日の「撮って出し」じゃないですかね。

どこのスタジオで撮ってたのか知りませんが、ZEROは日テレ(汐留)のスタジオですので、
最短でも30分は移動時間が必要になります。
その上ニュース番組ですから、本番直前まで打ち合わせが入る事を考えるとかなり無理があります。

例えば夕方収録してそのまま夜放送、という感じなのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

移動時間考えると30分ですか・・・。
収録説が有力なのでしょうか・・・。

本日の「いいとも」のゲスト米倉涼子さんが、タモリさんとの会話で「昨日はどうも…」的なお話をしていましたので、私自身は『生放送』だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり生放送だったのでしょうか・・・。

料理番組によくある"疑似生"でしょうね。

録画ですが編集の手を加えず、完全ノーカットだったのかもしれません。
番組を全て見ていないので、断定はできませんが。
    • 0
この回答へのお礼