プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生スジコの醤油漬けを作りました。

例年は、2日間きっちり漬けてから(昔から使っている本の通りです)、その後4日くらいで食べきっています。

しかし今年は、急な用事などが重なり、漬けてから1週間が過ぎています。
今年もうまくできて、食べ始めはとても美味しかったのですが、まだ大丈夫でしょうか?
今のところ、においは何も感じないのですが。。。

漬け汁は、醤油・酒・みりんです。
どれくらいもつものでしょう?

A 回答 (1件)

(北海道出身です)



此れからの時期、斯ういった海鮮物が幅を利かす時期ですね。

今迄、ほんと美味しい儘を消費なさって居らしたんですね、然う言われてみると我が家は.......
1っ週間以内には食べ切ってましたね、でもtakoyaki1966さん御指摘の事は余り考えた事は在りませんでしたが、一寸調べてみました、他人事じゃ無い物ですから......

http://www.hokkaido-kaisan.com/about/recipeikura …
プロ編集の様ですね(決して回し者では在りません)、此のページ下の方「注5」に在りました、保存する場合は1~2日以内に醤油を切り、冷凍庫への保存、美味しく戴けるのは精々1ケ月程度の様ですね。
1ケ月を超えると、油の臭みがグンと増えて、色合いも悪く成ってしまうのでしょうね。

呉れ呉れも御互い、食中毒には気を付けましょうね、御元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で、ご親切なご回答とお心遣い、大変嬉しく思います。
付けていただいたサイトも、とても参考になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/10/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!