アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットして痩せました。
現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。
一般的にみて私の体型は[普通]に入りますか?どこまで痩せたらゴールなのでしょうか。
ダイエットは一生続けるものとはわかっておりますが、そろそろ維持に移行していいかなとも
思ってます。でも痩せ願望が強い私はどこまでも痩せたいと思ってしまって辛いです。
目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです。脚の細さとか華奢な
感じがとても羨ましいです。前田さんは身長161と書いてましたが体重はやはり40前半くらいですか?

あと基礎代謝が低いのが気になってます。年齢的にはもう少しあってもいいと思うんですが、
体が老人化しているってことですか?基礎代謝を上げる方法が知りたいです。
食事は訳あってコンビニ食が多いです。コンビニスイーツが好きで三食のうち1食は
必ず甘いものを食べます。甘いものが大好きすぎて困ってます…。
バランスのよい食事ってどのようなものですか。
それと気になってるのが、痩せてからほとんど便が出なくなりました。3日に1度少し
でるくらいです。これは不健康なのでしょうか。もともと便秘体質ですが、今回はかなり
少なくて食べた物はどうなってるのだろうと少し不安です。

最後に今度スイパラに行きます。その日はダイエットは気にせず食べまくる予定ですが
仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?
朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか?

回答よろしくです。

A 回答 (5件)

食事を減らしてどこまで痩せても、日々激しいダンスのレッスンやエクササイズをしている人と同じような体型にはなれないです。

芸能人は「痩せている」んじゃなくて、引き締まってるんです。

スポーツ選手ほどではありませんが、基本的にそれに近いぐらい体を鍛える習慣があります。すごく若い10代のタレントではそのままで十分均整のとれた体型の人もいますけどね。

それとね、モデルやタレントは体重やサイズをある程度サバを読むのが慣例。今のあなたの体重だと、モデルやタレントより痩せているかもしれません。そのままもっとやせることを目指しても、スタイルがよくなるのではなくガリガリに近づいていきます。「細いけどタルるんでる体型」とか、男か女かわからない体型です。

今まで、理想の体型の芸能人にばかり目が向いていたかもしれませんが、細いのにカッコ悪い体型の人もたくさんいることに気づいてください。名前を出すのは本人に失礼ですが、ハリセンボンの箕輪はるかさんとか。男性ではアンガールズとかね、ジャニーズの子と同じような体重で体も細いのに、なんであれほど見た目が違うか?ただ痩せて行っても、そっち側のかっこ悪いほうの痩せた人に近づいていくだけですよ。

必要な部分に筋肉があって、あるべき脂肪もあって、不必要な脂肪だけが無い体型。そういうメリハリのある体型というのは、食事や栄養バランスに気を付けるだけじゃ作れない。やっぱり、運動なんですよね・・・。
女の子で19歳ぐらいだと、加圧トレーニングぐらいがとっつきやすいかもしれませんね。


基礎代謝ですが、基礎代謝というのは体重が軽いほど低くなります。体重が重いほど基礎代謝は上がります。あなたは平均よりもだいぶ体重が軽いので、基礎代謝も平均より低いというだけです。老人化してるわけじゃありません。

体が重い人ほど、生きているためにいっぱいエネルギーを使いますね。だから日々自然に消費されるエネルギーも多い。体が軽くて小さい人は、あまりエネルギーを使いません。だから基礎代謝は低い。そういう単純な話。
痩せれば自然に基礎代謝が下がるので、以前よりいくらか食事を減らした生活、または運動をし続ける生活をずっと続けなければキープできません。痩せたのに、前と同じ食事量・運動をしない生活に戻れば、前の体重までは戻ります。

ダイエットは一生続けるものというのはそういう意味です。

女の子は体重が軽くなるのを喜びますが、基礎代謝のことを考えればあまり体重は減らさず、見た目だけ細く見えるようにするのが理想です。体重が何キロだろうと見た目とは関係ないばかりか、軽ければ基礎代謝が悪くなるだけですからね。
食事をただ減らしているだけでは、筋肉も贅肉も区別なく落ちていきます。逆におなかや下半身などの贅肉はおちなかったりして、細いのに幼児体型になっるだけだったり。

体を動かして筋肉をある程度使う習慣があると、また違った痩せ方ができます。あまり体重は軽くないのに、カッコいいウェスト周りになったり、美脚になったり。

これからでも十分間に合うので、ダイエットの中身を検討してみてください。ちなみ体さえ適度に動かしていればスイパラ言った後にわざわざ調整なんてしなくて済むようになります。
    • good
    • 1

こんばんは。


皆さん丁寧に回答してますので、私は別の事を。

スイパラは1度は経験してもいいけど、個人的にはフツーすぎました。
100円ケーキよりはいいけど、という感じ。ショートケーキはおいしかったけど^^

で、せっかくおいしい物食べるならホテルバイキングの方がおススメかな。

ちなみに私は食べた後調整するタイプです。
当然、その日はスイパラだけにして翌日以降も1、2日、夜だけ抜きました。

あと、私174cmで48kg前後の時がありました。特段ダイエットはしてません。
成長期&運動三昧のせいだったと思います。高校は176cmで55kg前後。

標準体重は筋肉量や個人差(体型、骨格)を無視してるからあまり気にする必要ないと思います。
ただ、体に不調をきたすなら別だけどね。私はあの体重でも全然元気だったけどね。

便については食物繊維を意識して摂ってください。
便秘治りますよ。減らすのは量じゃなくてカロリーです^^
    • good
    • 1

 どのモデルや女優さんのスタイルが好みでしょうか。

前田敦子さんは、まだこのデータに入っていなかったと思います。示した数値はBMI(体重kg÷身長m÷身長m)です。

14.7
 杏(ファッションモデル)
15.4
 橋本愛(モデル)
15.7
 三浦萌、白雪美音
15.8
 アンナ・リー、上良早紀、山咲千里、中山エミリ、上原さくら、木之内みどり、石川亜沙美
15.9
 加藤夏希
16.0
 来栖あつこ、工藤えみ、高野志穂、さくらい雅子、大桑マイミ
16.2
 山口実紗、臼田あさ美、山越小妃江、黒木なつみ
16.3
 ゆりん、松下唯、加藤幸子(モデル)、北川香織、染谷夏子
16.4
 上原美優、船津未帆
16.5
 斉木のか
16.6
 仲村みう、仁藤優子、石渡ひろみ、田中彩友美
16.7
 水沢エレナ、細川藍
16.8
 佐藤ありさ、村上里佳子、杉本文乃、菅野美穂
16.9
 日南響子、中山旦子
17.0
 蛯原友里、西山茉希、鈴原あいみ、松浦紗知子、仲村瑠璃亜、高垣麗子、梅田えりか、由仁加、愛未、白石みき、押切もえ、田中麗奈、樋場早紀、吉田絢乃、横山ルリカ
17.1
 田丸麻紀、桃瀬美咲、仲程仁美、日高薫、Mie、瀬畑茉有子、西本はるか、村瀬みちゃこ、橋本優子、河本麻希、谷村美月、浦野一美、高木希、葉山レイコ、米沢瑠美、矢神久美、菊川怜、原裕美子(モデル)、藤沢かりん、冨岡真理央、高橋由真、武田るい、伽奈、中西優香、今宿麻美
17.2
 シトウレイ、ジュリアナ(ファッションモデル)、森泉、石川紗彩、佐藤夏希、西山真以、佐藤弥生、菊池亜希子、妹尾友里江、山口いづみ(ファッションモデル)、伴沙織、伊藤花菜、福島和可菜、池田依來沙、ナオミ(女性モデル)、中村あずさ、Riena、松井絵里奈、本田真歩、 剛力彩芽、宮本りえ、森貴美子、小橋めぐみ、さとう里香、阪井あゆみ、宮崎麗香、宮崎美穂、小森純、多田愛佳、東加奈子、甲斐田樹里、折原みか、菊池麻衣子、Ikumi、滝沢カレン、浜丘麻矢
17.3
 中村知世、美香、滝口ミラ、兼田カロリナ、大山貴世、加藤るみ、森田涼花、土岐田麗子、長谷川桃、澤野井香里、田中美奈子、浜田翔子(タレント)、小原春香、倉本康子、上野樹里、向田茉夏、ケリー(ファッションモデル)
17.4
 芦名星、内田仁菜、大野いと、竹富聖花、紗羅マリー、朝川ちあき、加藤智子、米村美咲、楓アイル、えれな、源崎トモエ、堀北真希、水橋貴己、鈴木奈々、有末麻祐子、CoCo(ファッションモデル)、桜木睦子、太田在
17.5
 西川史子、松井咲子、峰えりか、松井珠理奈、水城さと子、村上綾歌、駒谷仁美、さがゆりこ、別府あゆみ、田中あさみ、田辺あゆみ、菅原沙樹、成瀬理沙、小畑由香里、佐藤めぐみ、高橋みなみ、稲田奈緒、金子さやか、野沢和香、理衣、藤谷文子、小泉深雪、青山玲子、長谷川恵美、甘糟記子、松島花、高柳明音、井口栞里、乾貴美子
17.6
 池田琴弥、清水富美加、一戸奈美、松岡音々、鈴木友菜、三島ゆかり、原沙知絵、栗原景子、蒼井凛、徳田いずみ、ユリエ、中田ちさと、北原里英、高橋マリ子、片山陽加、佐々木梨絵、松木里菜、木本花音、鈴木ちなみ、青山恭子、福下恵美、天海祐希、黒田知永子、吉田夏海、麻生久美子
17.7
 小島瑠璃子、坂井真紀、井村空美、沖樹莉亜、木村早苗、のーでぃ、砂央里、滝裕可里、鈴木杏、花楓、伊藤かずえ、岡野絵里、海川ひとみ、川村早織梨、向ひとみ、黛英里佳、吉野公佳、真行寺君枝、小池唯、石黒貴己、小嶺麗奈、菊里ひかり、悠美
17.8
 塩川美佳、出口陽、岡田佑里恵、倉田瑠夏、汐見麻佑子、藤崎奈々子、小泉里子、橋本麗香、丹野友美、麻里、山口紗弥加、石坂友里、秋本祐希、後藤郁、新山千春、木崎ゆりあ、 横山由依、東風万智子、矢野未希子、須藤温子、阿部まりな、伊藤裕子、大森美知、竹花梓、成海朱帆、暮沼まみ、宮澤佐江、仲川希良、 比留川游
17.9
 田中優夏、ステラかなえ、浅野ゆう子、三浦理恵子、辰巳奈都子、上原ちえ、中田有紀(読者モデル)、伊東愛、久嬢由起子、杉本有美、坂口杏里、齊藤夢愛、高橋由美子、徳澤直子、山口五和、MiO、森野文子、島村まみ、宇井愛美、河村めぐみ、木下あゆ美、矢田亜希子、森絵里香、鮎川陽子、虎南有香、倖田梨紗、深澤ゆうき、澤野ひとみ、相原勇、伊藤歩、野波麻帆、仁香
18.0
 水谷さくら、平嶋夏海、梨衣名、川又静香、加藤雅美、渡部やえ、内田有紀、伊東美咲、絵梨華、渡辺由架、徳永えり、水野真紀
18.2
 南明奈、カレン(モデル)、杏さゆり
18.3
 栗山千明
18.7
 渡部みずき
19.1
 山本梓
19.3
 福田沙紀
19.5
 北乃きい、 小西真奈美
20.3
 佐田真由美、前田愛

 健康によくていちばん長生きするBMIは22あたりだと言われていますが、それは日本肥満学界が定めた日本人向きの基準であり、格好いいスタイルとは関係ありません。

 30代の私の娘は164cmで47kgですが、むかしから太ったことがなく、よく食べて病気ひとつしたことがないので、痩せの大食いと呼ばれています。でも細身でとても格好いいスタイルです。
 標準的なBMIの下限は18.5とされていますが、無理なダイエットをしない限りこれを下回ってはいけない理由はありません。カロリーだけではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸など健康維持に欠かせない各種の栄養素を十分に摂り、そのためには栄養バランスよくしっかりと食べ、余計なカロリーは運動することによってタップリと消費すれば、BMIが低くても問題ありません。痩せるために食べる量を減らすばかりにするのがいけません。それではカロリー以外の必要な栄養素まで欠乏してしまいます。

 なお、基礎代謝量は体重と密接な関係があります。基礎代謝量を上げるためには体重を増やさないといけません。体重を減らして基礎代謝量を上げるのは、ほぼ無理です。厳密に言えば、体重が同じなら、体脂肪量の代わりに筋肉量の多い人のほうが基礎代謝量は増えますが、その差は僅かです。

 コンビニ食は外食に次いでカロリーが多いので、これを常食していると太りやすいです。さらに悪いことに糖質が多い甘いものは、これも肥満の原因になりえます。スタイルを優先するのなら、好きな食べ物は諦めなければなりません(モデルや女優さんのように)。

 私も痩せるために毎日の食事量を以前の半分くらいにしたことがありますが、それまで毎日1回~3回も便が出ていたのが3日に1回くらいになりました。食べる量が大幅に減れば出せるものも減るわけで、3日に1回の便ということはダイエット(食事制限)が効果を現している傍証になります。
 でも便通が1週間に1回になると健康面で大いに問題になります。3日に1回が許容限度です。

 あるときだけ際限なく大量に食べると、体重は一時的に2kgくらい増えます。しかし心配はまったくいりません。これは食べることによって体水分が普段よりも増えたために体重が見かけ上、増えただけで、肥満とはまったく関係ありません(飲み物はもちろん、食べ物も大半は水分で構成されています)。
 体水分量の増加で増えた見かけ上の体重は、数日ほどは減らず、そのあとで徐々に抜けていき、1週間ほどでほぼ元の体重に戻ります。

 私は6年前からダイエットを続け、減量した体重を今も維持していますが、この間にこのような経験を何度もしてきましたので、私自身がその実証になります。大量に食べたあとはご飯を抜くなどする必要はまったくありません。それまでと同じ食事に戻せばOKです。
    • good
    • 0

>現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。



 健康指標のBMIで身長に対する体重をみますと、17.7で、健康上これを下回るべきでない18.5(49.2kg)を大きく割り込んでいます。すぐにでも医師の診察を受けるべきBMI17.5は、かろうじて上回っていますが、憂慮すべき状態であることに違いはありません。体重は増やす方向でないと、まずい状況を予想しなければならないでしょう。

 体脂肪率が性格だとすると、17%以下から女性機能の不調。障害・疾病が多発しますので、一応それは上回っていますが、女性については健康上は最も適切と言われる22%からすると、かなり低めで、できればこちらも上げて行きたいところです。

 お示しなのは、基礎代謝と思いますが、現在の体重に応じた値です。基礎代謝は単純に体重比例ですので(女性では16歳を頂点に加齢も少しずつ関与はします)。

 何か体重制限をクリアするのではなく、目的はあくまでも体型といことで、基本的なところから入りたいと思います。

 まず、体重だけに注目していると、決して望む体型は得られません。以前にも多くの痩せ過ぎの女性(BMI16以下、BMI14という生命の心配がある方も少なくありません)が、このカテで体型についてのご不満を相談されてお出でです。

 そういった方々のお悩みは、女性らしさがないことはもちろん、お腹がぽっこり出るなど、ご本人はいつもご自身を見ていて慣れていて、それほどでもないとお感じの方もあられますが、サイズが示された場合はもちろん、体型の概要をお聞きしただけでも、言葉が悪いのを承知で申せば、異様な体型と言わざるを得ません。
 しかも、即座に入院して適切な治療を受け、退院後も医療サイドが充分なサポートを試みても、その後10年間で半数くらいが、申し上げるのをはばかることになります。

 プロポーションが、どうやって形作られているか、そこを考えることなく、体重が減るほど自動的にスタイルが見栄えするとの誤解に基づく悲劇としか言いようがありません。骨格は変えられませんが、女性のプロポーションを見栄えよくしてくれるのは、速筋です。

 また、有名人女性が、女子プロレスラー等の力や肥満がウリでない限り、体重を実際よりかなり過小に表明しているのは、よく知られた事実です。「可愛い」といったイメージは「軽い」というイメージと相関があるようですので(「妖精さんみたい」など)、職業上、やむを得ず事実とことなる表明も必要なのでしょう。ですので、彼女らの身長は見て分かることなので特に過小でも過大でもないでしょうけど、体重については参考にしないほうが賢明です。

>目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです

 彼女は、現役生活を短くし、引退後に適正なペースで適正な体重に戻さない場合、つまい現状を維持した場合、おそらくは長寿ではないでしょう。BMI14などという論外な体重ではないにしても、痩せ過ぎです。

 痩せ過ぎの方の、まだ亡くなるには早い逝去も、そこまでが苦痛に満ちていることも事実です。特に女性の場合、内科的には女性機能の変調というには激しすぎる乱調、整形外科的には骨折、しなしば背骨、特に腰部近辺の圧迫骨折による歩行不可能などなど、ここでは、これ以上のご説明を差し控えるべき状態、ということでお察しください。

>バランスのよい食事ってどのようなものですか。

 ここでは書き切れませんが、炭水化物は米飯なら1食で大人茶碗普通盛り1杯、パンなら6~4枚切り1枚、麺類なら1玉です。蛋白質は体重1kgあたり1g以上ですが、痩せ過ぎの場合はBMI標準体重で計算します。脂質は良質の物(オリーブ油、青魚の資質、ただし干物はNG)を1食あたり大匙2杯といったところです。ビタミン、ミネラルももちろん重要です。

>仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?

 1kg体重を増やすには、理論上は7200kcal以上(普通は1万kcalが相場)のカロリーオーバーが必要です。普通に食べるのに加えて、それだけ食べるということです。
 仮に追加でなく7200kcal分だとしても、大食して体を大きくする相撲取りでも難しいでしょうね。一般人はとても無理で、三食に分けても、やはり無理です。

 健康的になる、つまり徐々に体重を、最低限でも49.2kgになさる、ということであれば、これ以降のご相談について、お手伝いさせていただきたく存じます。それでも、減量ということであれば、私では何も申し上げかねます。
    • good
    • 0

痩せすぎ。


身長164cm、体重47kgで計算するとあなたの標準体重は58.45kgです。
医者に行ったら、まず間違いなく「あと10kg太ってください」と言われるでしょう。
ベスト体重は個人差もあるので一概には言えませんが、それでも間違いなく「痩せすぎ」です。
生理はちゃんと来てますか?一回健康診断を受けて全身調べてもらった方がいいように思います。

>仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?
>朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか?

食べたものの量とカロリー次第です。
帰ってきたあと、食べたり飲んだりしたものと量を全部記載の上、ここで質問したらたぶんわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!