プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ジムのスタジオプログラムに出た際、インストラクターがバテたときに飲んだらいいという、点滴と同じ成分だというスポーツドリンク(?)のことを教えてくれました。
薬局でも200円ぐらいで売っているということだったのですが、その名前が何だったのかわからなくなってしまいました。
どなたか、このような飲み物を知っている方はいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番最初は「ポカリスエット」です。

大塚製薬の。

ポカリスエットなどは粉末でも売られています。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

1L用を1.5Lに溶かした方が具合は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:17

はじめまして♪



点滴と同じ?? ってことは生理食塩水ですよね。

塩分濃度が約0.9%、 つまり 水1L(1Kg)に9gの塩を入れれば出来上がりですね。

点滴の場合は雑菌やその他の微量不純物を取り除いた物ですが、微量不純物がほとんど無い水道水か、意図的に多く入っているミネラルウォーターを利用すると良いと思うんですけれど、いかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:17

大塚製薬でポカリとは違った物が売ってます。



経口補水液 OS-1ではないでしょうか。

これは人体の体液と同じ成分で合成された
整理用食塩水(点滴にいれるやつ)と同じ成分にさらに
ブドウ糖を足したものです。

あまりおいしくはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、アルファベットの名前のドリンクだったのでOS-1だと思います。
生理食塩水に、ブドウ糖足しだだけですか。
本当にこれで元気になるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:19

大塚製薬のOS-1ですが・・・・



「インストラクターがバテたときに飲んだらいい」
魔法の薬じゃないので、それを飲めば何でも解決というモンではない。

甘い清涼飲料水などに比べたらマシと思うべし。

そもそも200円なんて、ぼったくりもひどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
これだけで元気になれば、それよりも高価な栄養ドリンクなんて誰も買いませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:20

OS-1は脱水症状や発汗した後に飲むもので


体液に近い水分の補給です。
栄養成分がブドウ糖のみなので死にはしませんが、
ミネラルは入っていません。

過信しすぎるのも問題です。

水分は適度に取る必要があり、
スポーツ後は良いかもしれませんが、
飲みすぎるとバテます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!