プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2ヶ月程前から投資の世界に入り、いろいろと勉強中の身でございます。
投資初心者の為、知識不足で大変恐縮ですがご存知の方おられましたらご教授お願いします。

私はCFDを中心に取引しておりまして、とにかくいろいろな市場のチャートをチェックしております。
US30(NY Dow連動), DE30(DAX連動),JP225(NIKKEI225連動),GOLD Spotなど

中でも、US30,DE30は,JP225などの株価指数はマーケットが開いている時は、
本当に似たような値動きをしています。

これらの様々な世界の株価指数は、なぜ同じような値動きをするのでしょうか?
NY Dowを中心として連動していたりするのでしょうか?

この世界経済の連動の仕組みをぜひとも教えてください。
お手柔らかにお願いします。

A 回答 (1件)

ウィキペディアの次の説明が適当かなと思うのでご紹介させていただきます。



「原理でいえば日経225組入現物株式と日経225先物は相互連動の関係に立つ。そのため、双方の乖離率が高ければ何らかの形で修正する動きを持つのは当然である。この性質を利用した取引を以下に示す。

大口機関投資家の場合は、日経225組入現物株式の大量売買(日経平均を変動させるほどの売買)の直前に、必ずと言って良いほど事前に日経平均先物を売買することで短期利益も取りに行く。現物株式の短期筋は、大口機関投資家の行動原理を理解したうえで、先物の動きを見ながら注文を出すことも多い。これら投資行動が合わせあって、先物価格の変動が実際の株価指数(日経平均株価)に与える影響が決して少なくない。

また、先物は比較的少ない金額で大量の注文を出して約定させることができるため、大口の機関投資家であれば先物価格を瞬時に数十円程度動かすことは容易である。このことを利用し、現物株を大量に買ったのち先物価格をつり上げて現物株の値上がりを誘う、また現物株をカラ売ったのち先物を売り崩すなど意図的な先物価格の操作は珍しくなく、それに従う形で日経平均株価がほぼ同じ動きを見せることがある。

株式ニュースなどで「先物主導で買われ(売られ)…」というのはこれら一連の取引による現象を表したものである。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!