プロが教えるわが家の防犯対策術!

VirtualBoxでホストOS(Windows7)、ゲストOS(WindowsXP)の環境で互いに
pingを通せるようにしたいのですがどうしたら良いのでしょう?

ゲストOSからホストOSにはpingは通るのですが、その逆が通りません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ブリッジ接続にすればよいと思います。

ネットワークの設定で、割り当てが「NAT」になっているかと思いますが、
これを「ブリッジアダプタ」に変更し、下の名前欄をお使いのNICに変更してください。

ついでに、VMware Playerでも同じで、ネットワーク接続で「ブリッジ」を選択すればいいです。

この回答への補足

ブリッジアダプタにしたのですがpingが通りません。
ゲストOSのIPアドレスやサブネットマスクもホストOSと同じ
ネットワークにはなっているのですが…

• 0
この回答へのお礼

ゲストOSのファイアーウォールを無効にする事で出来ました。
ありがとうございました。

1の方の少し補足。

ブリッジ接続にするには、VirtualBoxの設定で可能です。
ブリッジ接続にするとホストOSと同じにネットワーク帯にゲストOSが存在することになるので、普通のPCとしてしっかりウイルス対策も行ったほうがいいです。
    • 0